秋田で一番小さな町の酒屋「小柳商店」の日常

by uranokinke

視察研修 in 湯沢


2月はフットワークの軽い小柳です・・。

もといヒマってことかもしれません(笑)

まずはそこは置いておいて

今回は?しっかりと勉強してきましたよ!!

f0329091_23494536.jpg
歴史を感じる置物がたくさんあった中の一部です!!

f0329091_23531695.jpg
仕込み風景は見ているといろいろ感じます。


f0329091_23553310.jpg
瓶燗も・・アレもあり良かったですね(^^) 

酵母選択の話はモチロンのこと!?

いろいろなお話をお聞きすることが出来ました!!

ちょっとしたモノも見せていただきましたし


f0329091_00085827.jpg
お世話になりました!!

ではまた!!






[PR]
by uranokinke | 2015-02-26 00:10 | 地酒 | Comments(9)
Commented by yasu at 2015-02-28 17:48 x
あれ?

帽子は?

Commented by uranokinke at 2015-03-01 14:25
車で被ってましたよ(笑)
Commented by じゅみこ at 2015-03-08 01:40 x
あんごま餅!!! ありがとうございました☆
ニャンパチおもてなし係長の Twitterでのメールに書きましたが!!! 池袋の お菓子の物産展告知!!!! ニャンパチさん・・・・やるべきでしたよ!!!!
あの あんごま餅!!! 門外不出でしょ!!!
わたくし、あんごま餅と言えば、三重県伊勢名物の 赤〇 でしたが、、
お上品すぎる!!! あんごま餅!!!!
完全勝利ですよ!!!!!
あれはね・・・・・・。 教えてほしかった。
絶対 行った。池袋・・・・・・。
悔やんでも 悔やみきれません!!!!!
とりあえず、(意気込んで PRしなきゃ!!! と 気張らずに) まさに つぶやけばいいんですよ!!!
・・・・直球で書きますけどね。。。。
ゆるキャラGPでも 感じたんですけどね・・・・・。
宣伝、苦手でしょ・・・・って。
東北の県の方々・・・・・。。。。

浜松のゆるキャラGPに行く機会があれば!!!
関西から西 (東北の方には、外国地域ww)のブースを巡ってみてください。
都会のまねは、絶対できないと思います。
私も見て感じました。

広島とか岡山とか鳥取 島根
あと 北陸!
北陸の方は、ブースに入ると声をかけてくれます
で、一生懸命説明してくれます。
あと、外で、
「ちょっとでいいので 見ていってください」
「〇〇県〇〇市から来ました~~」って声かけてますよ。

東北ブースって びっくりするほど、、、、
ひきこもってます。。
被災地に行っても感じました。
ニコニコされているんですよ、東北県の方。

けど。
ちょっとだけ 壁がある感じ。

なので、ニャンパチおもてなし係長Twitterにも書きましたが
町自慢 がんがん した方がいいですwwwww
恥ずかしがってちゃダメにゃん!!! ですよwwww

噂にきくと、八郎潟町には 桜並木があるそうですね
しかも 数キロくらいな。

それ、もう告知してほしいかもwww
こっちは ぼちぼち開花ですからね、桜。

東京の桜が散ったら、こっちに来てニャン
こっちの桜は 4月後半からニャンww
とかw (だめですかね)
もうすぐ梅まつり は 終わるので・・・







Commented by uranokinke at 2015-03-10 00:03
じゅみこさん>

あんごまが喜んでいただけて嬉しいです!!
その前にボクがいただいていたので・・ありがとうございました。
確かに宣伝が下手かもです東北・・というよか秋田は・・。
男鹿半島と東尋坊比べただけで「こんなことも商売にしてる」的な関心がありましたし、隣県行っただけでも少し感じてました。改めて指摘いただくと痛感しますね(苦笑)
ゆるきゃらGPは場馴れしてないのもありましたが引きこもってたかもしれません。最終日の最後にようやく遠くに遠征したりって感じでしたし・・。

PS 桜の名所はお隣の大潟村の通りですね!!
まぁそれも遠慮せずに告知しておこぼれもらうぐらいの気持ちが必要なのかもですね♫
友達のニャンパチにいろいろ伝えておくニャン!!
Commented by じゅみこ at 2015-03-10 01:45 x
熱く書きすぎました。すみません。恥ずかしいです。
以前、ヤスさんのブログを拝見していて、
うわぁぁ おいしそう・・・・
池袋なら、行けたのに・・・・。
てか、町をあげてイベントのフォローしていたんだったら、
なんでニャンパチくんは、つぶやかないのかな? と思ったんですよ。
町役場のFBには、書けないのかなぁ とか。
それに!! トップ狙える順位だっただけにね・・・。

私が悔しいですよ(泣)

あ!!! あしっとせぶん!!!
美味しかったです☆ あっという間に飲み干してしまいました!
今まで、私は、「東北のお酒」っていうざっくりした感じでしか知らなかったので「秋田のお酒」を勉強していきたいです!

最近、FBにいろいろ登場しているお酒!!! ただいま二人で検討中です。
がぁさんは、むろかなまげんしゅ が 良いそうです。

今って、「お取り寄せ」とか本当に主流なので、(私の勤務先なんて、凄まじいほど取り寄せてますよ。しかも全国各地から・・・・。)つぶやかないと、損ですよ。

ちなみに。わたくし、現在、海苔は、佐賀県からお取り寄せしていますが。きっかけは、某ゆるキャラさんの Twitterでした。
Commented by uranokinke at 2015-03-13 09:16
じゅみこさん>
いえいえ、ご指摘はごもっともで改めて仰られると身が引き締まります(たぶんw
)
先日ニャンパチ君とその話題で前を向く話が出来ました!!
お酒も喜んでいただけてよかったです!!今回のお酒もかなりいいと思いますのでご一緒にお楽しみください。
※今Acidsevenの造りに入ってますが今年はけっこう酒質が変わります。
 まだどんな風に仕上がるか分かりませんがヨロシクお願いします(^^)
Commented by じゅみこ at 2015-03-14 03:06 x
変な時間にすみません。

早速ですが!
ふるさと納税で もれなく? 鴨肉プレゼントだそうですね☆

つぶやきましょう・・・・。おもてなし係長。

ちなみに。佐賀県の某ゆるキャラさん。
定期的にふるさと納税告知してます
その市、、
な なんと!! 全国8位の集金しましたよ!
Commented at 2015-03-14 03:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-15 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。