秋田で一番小さな町の酒屋「小柳商店」の日常

by uranokinke

春酒の春一番

3月です。

今シーズンは雪が少なくて拍子抜けしてましたが

本日の早朝に10センチ以上の積雪があってビックリ・・。

ただ今日の日中の気温は高そうなので

雪も自然に消えてくると思います。

ただホントにここ数年は「安心できない」気象です。

それでもしっかり春らしさを刻一刻と感じ始めています。

お酒もそう

春のお酒が入荷してきています。

f0329091_15214647.jpg
鳥海山 純米吟醸生酒 春宵一刻

華やかな香り、重さを感じない喉越し

ちょっと感じる渋みが全体を調和しています!!


f0329091_15255387.jpg
刈穂 春カワセミ 純米吟醸生

うす濁りタイプですがギュッっとしまった旨さが印象的でした!!

個人的には「脱刈穂」的なイメージ!!

FBもやっていくのでブログ紹介はまた後でやりますね!!

ということで地域の話題を最後に・・・


f0329091_15302038.jpg
願人踊の体験講習会があります!!

f0329091_15321435.jpg
キッズマーケットもあるそうです。


つくづく思います!!


春ですね~(笑)


ではまた078.gif







[PR]
by uranokinke | 2016-03-03 15:33 | 地酒 | Comments(0)