秋田で一番小さな町の酒屋「小柳商店」の日常

by uranokinke

カテゴリ:地酒( 30 )


ご無沙汰しておりました。

8月が思いのほか涼しくて

その反動のせいか

9月が気持ち暑く感じます・・。

それでも朝や夜は時折寒さも感じるほど・・


まぁエアコンかけてますけど(゜゜)~

さて今日が何の日かご存知でしょうか!?

十五夜・・・俗に中秋の名月と呼ばれる日だそうです・・。

今年はカメラスペック向上元年でもありますので

早速ナイスショットを狙いました!!

f0329091_230090.jpg


夕方の6時前後だったでしょうか!?


f0329091_2302565.jpg


八郎潟町の一等地に住んでまして

なかなか障害物が気になるところ・・・

せっかくだからもう少し

暗くなって月が高くなったところを

ズーム機能が15倍までのレンズに変えて

トライしてみることに・・・

我ながら楽しみ(^^)v

そして7時半ちょい前


f0329091_2394655.jpg


あれれ、おかしいな・・・


f0329091_23103450.jpg


えー、誠に残念ではありますが


カメラの機能を使いこなせかったようです・・。

FB等でメチャクチャ上手く撮っている方が数人いましたが

ここまで来たら

自力で覚えようと思います(汗)

そして明日は9月9日

今でこそ9月1日に発売が多くなりましたが

数年前までは明日が「ひやおろし」解禁だったような気がします・・。

時代が忙しくなってきて

年々早めに出荷する蔵が増えましたが

ボクの中では

「ひやおろし」と考えた時に

まだ「9日」の方が妥当であったと思います。

ホントはもっと遅くてもいいのかなと思う自分もいますが

f0329091_2319347.jpg


まぁそんなこと言っときながら並べてちょいと売ってましたが

明日からガッツリと販売していきます(^^)v

半分程度はテイスティングしましたが

この時期、いやこれからの秋の味覚に

ジャストミート!!

最近35歳にして初めてサンマの刺身の旨さに気づきましたが

そんな感じでノッテマス♫

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-09-08 23:23 | 地酒 | Comments(0)

五城目呑ムリエ会


ご無沙汰しておりました。

プロジェクトエ・・・いやいや

本業は酒屋の小柳です。

人間追いつめられると

追いつめられている順に手をつけるようですw

さてそんなタイミングではありましたが

いろいろな誘いがあった先週末・・。

土曜日はメビウス企画でビアガーデンへ・・。

この日のお誘いは実は一旦お断りを入れていましたが

「やむを得ない大人の事情」もあり緊急参戦!!

f0329091_235223.jpg


んで集合写真!!

はい、半分ヤラセ的な写真です(^^)v

そして迎えた日曜日・・・。

f0329091_23134140.jpg


五城目呑ムリエ会に参加してきました!!

毎年楽しみにしているのですが

昨年は一夜市と完全バッティング(汗)

今年は一週間でもずれてヨカッターーっ(^^)


f0329091_23202616.jpg


なべ駒マスターによる出品酒紹介も兼ねての挨拶!!

とても恐縮な紹介をいただきました。

感謝感謝です。

ただ自分的には反省も・・・。

f0329091_23243237.jpg


御膳付きです(^^)v

f0329091_23284797.jpg


お酒ブースは入れ食い状態♪

なもんで、ワタクシも現場フォトを撮りそびれました・・・。

ここも反省・・・。

しっかしラインナップはマスターがもう少し・・・と言ってましたが

流石のラインナップで

いろいろ目移りしてしまい

完全なる飲み忘れもありました(汗)

また反省・・。

ワタクシは反省してばかりですが

呑ムリエ会は大盛況でしたし

お客さんも女性の参加率も高く、多岐に渡る幅広い年齢層の参加で

とても素晴らしい会だなと改めて感じました・・。

関係者の皆様の頑張りを目の当たりにし

とてもいい刺激をいただきました!!

よし俺も頑張ろ!!


ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-07-15 23:41 | 地酒 | Comments(0)

雪の茅舎 山田穂


少しご無沙汰していました・・。



とても暑い日が続いています!!


昨日あるお酒が入荷しました!!


f0329091_13274373.jpg


雪の茅舎 山田穂 (やまだぼ)

このお酒の事についてもお話をしていた

ある人を思い浮かべながら飲みました・・。

ただ、ボク自身の整理がつくのにもまだ時間が必要そうです・・。

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-06-03 13:41 | 地酒 | Comments(0)

夏酒 in SUMMER


昨日は一日暑かったですね~!!

今日はあいにくの天気でしたが

昨日もしかり、これから半袖で過ごす日が増えるかもですね!!

暑い日にはビールが美味い!!

それはモチロンとして

夏にピッタリな日本酒もありますよ!!

f0329091_17132557.jpg


見た目も涼しいブルーボトルの夏酒をピックアップ(^^)v

左) 鳥海山 純米吟醸生酒 爽快辛口 

右) 刈穂 六舟 夏吟醸 SUMMER MIST

どちらも香り控えめ、甘さも控えめ、のど越しはスッキリ!!

ドンピシャの夏酒デスね~!!

鳥海山の方はシリーズ的に甘さが立ったお酒が多い中でも

酸味もですが独自のポジショニングにあるお酒となってます!!

刈穂のSUMMER MISTは薄いおりがらみでもあり

山の朝霧のような爽快さもあります。

・・・・

山の朝霧ってあまり記憶にないのに言ってますが(汗)

そんな今日は

我が娘が

ちょっとした表彰を受けたそうです。

f0329091_17312048.jpg


親子よい歯のコンクールだとかで

送りだけしてきました。

親子ってなってますが

ボクはよい歯ではないので

嫁さんと娘が地区表彰を頂いたようです。

その中から一組が選ばれて全県のコンクールに行くらしいですが

そこからはしっかり漏れたそうです(^^)v

f0329091_17345018.jpg


こういう時は歯をしっかり見せて笑って欲しいですね!!

ただ、いい記念になったのではと思います!!


ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-05-21 17:35 | 地酒 | Comments(2)

今日は仕事は忙しくなかったんですが

いろいろ追われていることがありまして

心に余裕がありませんでした・・。

PC関係の事でいろいろな話し合いをしたり

酒和从関係の事にも少なからず頭を使いました・・。

そんなワケで

当ブログで酒和从関係のお話はしたことがなかったので

ちょぴっと告知させていただきます!!

実はボク、秋田の若手酒販店グループに参加させていただいてまして

酒縁という

f0329091_23444747.jpg


秋田市でお酒のイベントをしております!!

いわゆる啓蒙活動ってとこですかね・・。

しかも今年はあのイベントと日にちが近いし

披露宴もその前後に2回・・・

大変な6月7月になりそうです(汗)


まずは酒縁の日にちですが


6・29(日)


f0329091_23481428.jpg


チケット販売が5月15日からスタート!!

酒和从各店舗先着10名にはぷちサービスもございます!!

そこんとこヨロシクです(^^)v

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-05-13 23:53 | 地酒 | Comments(0)

今人&十五代


皆さんゴールデンウィーク楽しんでいますか??

ワタクシのゴールデンウィークは

5月5日の願人踊で

個人的に休みをいただくだけなんです(T_T)

お店は営業しております!!

さて明日は(30日)青年部の総会がありまして

部長という立場的なものもあり

こんなボクでもちょっぴり緊張なんかもします。

このブログでは紹介していませんでしたので

改めて紹介させていただきますが

「プロジェクト8」という

町を元気にする若者の集まりでも

実行委員長という立場にありまして

その告知から一つお付き合い願います!!

f0329091_3444477.png



一夜市7月20日開催決定!!

初年・二年目とも1000人以上規模のイベントであり

昨年は1500人以上のご来場をいただきました!!

今年も「熱い」一日に出来るよう

鋭意企画中でございます!!

詳細などは「プロジェクト8ブログ」で随時更新していきます(^^)v

ということで

しっかり本業に戻しまして

f0329091_3523965.jpg



左) 十五代彦兵衛 純米吟醸生詰原酒

右) 今人(イマジン) 純米吟醸無濾過生酒


※どちらも数量限定、720MLのみ

今人は純米吟醸バージョンとなっておりまして

生酒での蔵出しが300本のみとなっております。

どちらも今夜、試飲という名目で飲む予定??(^^)


ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-04-30 04:05 | 地酒 | Comments(0)

ご無沙汰しておりました・・。

ここ数日いいお天気が続きますね!!

冬が比較的に雪が少なくて

暖かい日が続いてるもんだから

例年より早い桜前線となっているような気がします。

f0329091_13362594.jpg


八郎潟駅前の桜もこの通り!!

もう満開ですね!!

こんな時は花見でお酒も飲みたい気持ちもありますが

なかなか出来ないのが現実です。

なのでちょっぴり足を延ばして

菜の花ロードまで行ってきました!!

そこでちょっとした撮影をしてきました!

f0329091_13394420.jpg


まんさくの花 純米吟醸生原酒 杜氏直詰ピンクラベル

スペック表記がそのままラベルになっております!!


f0329091_13411964.jpg


こちらはまんさくの花「超限定」純大吟一回火入れ

麹:山田 掛:吟の精 共に45%

お値打ち感満載です(^^)

f0329091_13414639.jpg


「 MK-X 」

毎年配合が変わるチャレンジ酒です!!


なぜかここだけロケ地が八郎潟駅前になってますが(汗)

桜の花、菜の花、まんさくの花

今しか見れない景色

今でしか楽しめない味をご賞味あれ!!

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-04-26 14:02 | 地酒 | Comments(0)

定番酒!!


「限定」とか「今だけ」って言葉に弱い人いますよね・・。

そういうボクもそのタイプ(^^)v

ちょっとだけ煽られると弱い

けどゴリ押しされると引くタイプ・・。

あくまで自己分析ですが・・。

当店も限定品とかも売りにする部分もありますが

やっぱり定番品も

しっかり売れるお店にならなくてはとも思います。

スタンダードって大事だと思いますし・・。

ということで今回は

f0329091_1432334.jpg


敢えての定番をガッチリ紹介!!

左) 飛良泉 純米大吟醸1801

右) 雪の茅舎 純米吟醸



飛良泉純大は特筆すべきはコスパでしょう!!

香りよし、味よし、価格よしでもあり

隠れた人気酒でもあります(^^)v


そして雪の茅舎の純米吟醸ですが

これは定番酒でもありながら

ちょっとした期間、蔵で在庫ナシの状態が続いてました。

察しのいい方は分かると思いますが

人気があって追いつかなかったんですね・・。

若い方から年配の方まで

飲み手の幅の広さを売っていて実感するお酒です!!

どちらもなくなるまではありますw

そりゃそーだ(汗)

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-04-22 14:20 | 地酒 | Comments(0)

号外編


春めいてきているようで、ちょっぴり寒い日が続いています!!

そんな中、昨日になりますが

f0329091_1514083.jpg


八郎潟町消防団の駆けつけ訓練が開催されていました!!


何事もないのが一番ですが

何かあった時に頼りになってくれる消防団さん!!

ご苦労様です!!

さて4月に雪が降ろうが

ボクがブログを引っ越しして

しかも

案外といいペースで続いていようが

新聞で号外なんて出してくれませんよね(^^)


そんなワケで今回は号外を紹介!!

f0329091_1572797.jpg


福小町 特別純米生原酒 「号外編」

まず特筆すべきは香りですよね!!

木村酒造さんお得意の18号酵母を使用してます!!


是非、ワイングラスで飲んでいただきたいお酒です!!

そして香りと共に口中に旨味が押し寄せてきます(^^)v

余韻が長い飲み応えもあるお酒ですね!!

最初だけはマジメにやっているといわれないように

ゆっくり長く頑張っていきます!!

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-04-07 15:14 | 地酒 | Comments(2)

鳥海山 即詰濁吟


怒涛の連続更新(^^)v

やっぱり環境を変えることって時に大事!!

さて4月だというのに

今日は雪が降ってました!!

積もることはなかったものの

スンゴイ吹雪いてました(汗)

f0329091_21471989.jpg


4月の雪って映画もありましたが

タイミング的にも

今回の紹介はそんなお酒(^^)v


f0329091_21325190.jpg


鳥海山 即詰濁吟

うすにごり生原酒(15度)

まず個人的な印象を言うならば心地イイ(^^)v

フレッシュでいて適度に華やかな香りがあり

シャープな感じがしつつ

滓が全体的ばバランスを調和しているような感じ♪

そんな更新をしている今

また雪が降ってきました(汗)


もうすぐ春

気取ってみたいもんです!!

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-04-05 22:01 | 地酒 | Comments(2)