秋田で一番小さな町の酒屋「小柳商店」の日常

by uranokinke

カテゴリ:プライベート( 22 )


久しぶりに会話として

「ブログの続き楽しみにしてるよ」とお声がけいただきました。

ちょっぴり嬉しい瞬間でもありました!!

ホエールウォッチングを楽しんだ?後は

近くのイタリアンでお食事

f0329091_09560326.jpg
オーストラリアは多民族の人々が居住してますので

いろいろなお店があるんです。

その後は買い物をして

夕食はシドニータワーへ

f0329091_09553991.jpg

着いた頃はこのぐらいの明るさで背景もこんな感じ

f0329091_16223778.jpg

子供のメイン料理!!

f0329091_16233874.jpg

大人のメイン料理!!

f0329091_16232711.jpg
景色が夜景に変わってますし

f0329091_09564761.jpg
回転式レストランなのでオーストラリアの夜景を360度楽しめます。

食べている時間も軽く動いているのを感じます。

このお店は実は6年前にも一回来ていまして

当時はかなりセンセーショナルに感じてました。

その後歩いてホテルまで帰宅・・する前に

嫁さんが下調べしていた話題のアイスクリーム屋さんがあるとかで

そのお店に行きました。

f0329091_10500013.jpg

N₂というお店なんですがオーダーを受けてその場でアイスを作っちゃうお店でした。

夜の9時近くでしたが

ずっと混んでました。
f0329091_10471672.jpg
けっこうな洒落オツ感ありますよね!!

f0329091_10452393.jpg
ボクが食べたのも美味しかったですよ♬

翌日は買い物三昧

f0329091_10474347.jpg
朝市みたいな雰囲気のマーケットに行ったのですが

カンガルー!?らしき巨大な人がいました!!

f0329091_10340592.jpg
雰囲気いいですよね~!!

f0329091_10344881.jpg
基本的に人が集まるストリートでは

路上アーティストのパフォーマンスがたくさんありました!!

f0329091_16560482.jpg

バットマンも見かけたしw

また、先ほど紹介したアイス屋さんもしかり

f0329091_16231414.jpg

実演販売のお店が多いのも印象的でした。

f0329091_10342116.jpg

スプレーアートも(一夜市でGOMAさんがやってましたよね)

お客さんがかなり足を止めて見入ってました!!

買い物をしていて総じて思うことは

やはり物価が高いなーと。

なのでその後アウトレットモールも行ったのですが

なかなかビビビっとくるものが少なくて

自分の買い物やお土産を思っていたように買うことが出来ませんでした
(いいわけでもありますw)

オーストラリア最後の夜は

日本食を楽しもうと


f0329091_16254350.jpg

IZAKAYA(居酒屋)ますやさんに行きました!!

このお店には隣町の後輩?が働いておりまして

せっかくの機会なので挨拶がてら伺いました!!

f0329091_09535502.jpg

キャットムーンことMr本田

はい、しっかり「いいポジショニング」で働いておりました!!

f0329091_09543176.jpg

やっぱり刺身は旨い!!

f0329091_17023570.jpg
日本酒も堪能しました!!

ここにも秋田のお酒がグランドメニュー載ってるのは彼の影響力か!?w

日本が恋しいだろうから、秋田のお土産持っていこうと

f0329091_16245715.jpg

ニャンパチのキーホルダー持ってきましたw

はい、ネタですね(爆)

五城目出身者に八郎潟のマスコットを渡す

この微妙なさじ加減がどう受け止められたかはともかく

メチャクチャな男気を受けてしまい

逆に借りを作ってしまいました。

帰ってきたらしっかり恩返しせねばなと思ってますが

連絡あったらですねw

いずれにせよ本田の仕事ぶりに刺激を受けました!!


長くなってしまったので

コアラ編は次回に持ち越します・・。

f0329091_09532811.jpg
またねー































[PR]
by uranokinke | 2017-10-11 11:58 | プライベート | Comments(0)


私が今から発する言葉には何にも説得力はありませんが

「ブログはタイムリー感が大事!」

まぁ一般論としてそうですよね。

実は私、一家総出でオーストラリアまで行ってきました。

俗に言うところの家族旅行です。

ですので

f0329091_16222171.jpg

視察としてシドニー市議会タウンホールを横目に見てきましたが

中は見ておりません。(見たかったけど・・。)

下には駅もあるそうです!!

ということで視察でもなんでもない、ただの旅行報告をしますねw

興味のある方だけ読んで下されば幸いです。

今回は成田ではなく羽田空港の国際線での出発でした!!
(ボクにとっては初)




f0329091_17014596.jpg

子供が3人いてこれはやだ、あれもやだでいきなり初っぱなから

串揚げやとうどん屋(つるとんたん)の二手に分かれざるをえない

さい先の悪いスタート!!

夜を飛行機で過ごしての迎えた朝

姉の住むフェアフィールド市の

アドベンチャーパークという公園に行ったのですが

f0329091_16215161.jpg

その遊具の多彩なこと・・・

しかもこの日は最高気温が29度にも上がってまして

f0329091_16220388.jpg

タンクトップでも汗かいてました。(遊びまくってたのもありますが)

f0329091_16221114.jpg

けっこう危険なのでは・・と思う遊具もありましたが

現場レベルの声を拾うと楽しかったみたいです。

f0329091_20385738.jpg

敷地の広さもしかりですが、いろいろ楽しめるものがありました。

数年前はこんなにたくさんなかったのに

トップダウンで一気に整備したとか聞きましたが・・・

どうなんでしょ・・。

人も平日の割に(秋休み期間らしいですが)たくさんの家族で賑わっておりました。

翌日はホエールウォッチングにいきました!!

f0329091_22323983.jpg
ダーリングハーバーの都会的な港風景からおさらばして

f0329091_22363621.jpg
オペラハウスやなんだかブリッジをバックに記念撮影してたり

まったりな時間が流れるかと思いきや

灯台を超えると一気に波の高さが変わります・・。

船も上下に揺れる揺れる・・・。

我が家族からも船酔い者出ましたし

他のお客さんもかなり苦戦している人がいました。

それでもクジラを発見するとテンション上がります!!

f0329091_16225893.jpg
潮を吹いたら位置関係も分かり易いのですが

上の写真のように身体を出したり・・ってのでだいたい終わるのですが


ジャンプした写真を収めるのが粋なんだと思います!!

今回、初めての挑戦ではありましたが

度々、そういった機会に恵まれ

撮った最高の一枚であろう写真をお見せします・・。

f0329091_16224448.jpg

・・・・・・・

こんなんばっかでした(汗)

お後がよろしいようのなのでここらで一旦

続きます

ということにさせていただきます。


f0329091_22552610.jpg
またねー

















[PR]
by uranokinke | 2017-10-09 22:51 | プライベート | Comments(0)

ブログを休んでいた理由

大変長い期間ブログを更新しないでおりました。

最後に更新したのが昨年の11月・・。

実はこの頃から心に決めていた事があり

不特定多数が見れるブログに関しては

一旦休んで頃合いを見て再開しようと考えておりました。

春ぐらいには再開しようと考えてましたが

なんか伝え方を迷ってズルズルと・・・。

んでこれだけ長い間ブログ放置してしまった以上

まずは理由を伝えてからスッキリと再開したいと思います。

※(ただあまりにも時間が経ちすぎて何にもタイムリー感ありません)

実は私、小柳聡は今年の2月下旬から

f0329091_07221357.jpg
八郎潟町町議会議員という公的な立場のお仕事もさせていただくことになりました。

当時、そこに政局があったのか

選挙戦を意識して臨んではおりましたが

蓋を開けてみたら無投票という形での選任でございました。

今までプロジェクト8や商工会青年部、メビウスや郷土芸能など

いろいろな立場で見てきたものや経験を活かし

町の課題や町への提言を

若い世代の代表として伝えていきたいと考えております。


f0329091_16091813.jpg
(告示日の数日前にはこんな表彰もいただいておりました)

そんな理由もあり

プロジェクト8の代表という職は12月のイルミネーション点灯式をもって

降りさせていただくことになりました。

もちろん、代表をやめるから活動をやめるではなく

一メンバーとして今後も町の元気創出にお手伝いさせていただこうと思っております。


まずはずっと伝えないでいた事に対するモヤモヤがなくなりましたので

最後にお知らせをさせて下さい(^^)v

当店、少し長い期間お休みをいただくことになりました。


10月4日(水曜) 午前中営業 午後休業

10月5日~9日(月) 臨時休業


10月10日(火)~ 通常営業



誠に勝手ではございますがこの場も借りて告知させていただきました。


それではこれからはスピードアップしますのでよろしくお願いします。





[PR]
by uranokinke | 2017-10-02 11:48 | プライベート | Comments(0)

6~7月まとめ

とっても大変ご無沙汰しておりました。

一言で言えば大変な時期でもあって

なかなか個人ブログに手が回らず

そして更新しないのに慣れてしまってもいました。

深く反省しております。

これからはもう少しペースアップしていこうと思ってます。

まずは今の話題を書くために

過去の報告をザザっと書かせていただきます。

f0329091_16502275.jpg
これが秋田だ!食と芸能大祭典もありましたね~!!

大盛況でした!!

この時期はプロジェクト8としても一夜市へ向かう忙しい時期でもありました。

f0329091_16515578.jpg
そんなタイミングでプロジェクト8FBページが300イイネの節目だったり

そして迎えた7月
f0329091_16543043.jpg
その流れでラジオ出演させていただいたりしてました!!

ただこっから私にとって試練が待っていました。

5月、7月と立て続けに不幸がありました。

なんで?どうして?

しかもタイミング的にも一番厳しいタイミングでもありました。

イベントも出てる場合でもない。

でもいきなり完全にいなくなったら不安もある。

メンバーが必死に役割を探してやってくれました。

それを目の当たりにして

陰で見守りながら手伝うことにしました。

家族も毎年楽しみにしていましたが自粛していました。

表舞台に出ないとはいえ、会場にいることに抵抗もありましたが

メンバーと共に長い期間やってきた思いがあって

その成功を見届けたい気持ちがありました!!

f0329091_17104311.jpg
終わってからの集合写真にも一度は断りましたが

メンバーから言われて混ぜてもらいました。

(もうちょい笑っとけばと逆に後悔)

その一週間後には小学校のサマーフェスタもありましたし

その翌週には

f0329091_17154052.jpg
八郎潟中学校野球部の全県優勝で町が盛り上がってました!!

ここらへんからなんとなく前向きになれてきたと記憶しています。


ということでまずは次に8月編を書きます!!


ではでは








[PR]
by uranokinke | 2016-09-23 17:19 | プライベート | Comments(0)

手紙。




大変ご無沙汰しております。

ブログもFBもいろいろあって休んでおりました。

言葉を敢えて選ばないで伝えるならば、祖母が亡くなりました。

数年前から寝たきりの生活でもあったので

こんな日が来ることを覚悟しての毎日でした。

いっつも危ないと言われても持ち直すもんだから

今回も・・・と思っってましたが

意外に別れはあっという間でした。

ワタクシ自身は前面に優しさ溢れる人間と自負しておりますが

故人は商売にも時には家族にも厳格な人間でした。

そんな人間だったからこそ

総会ウィークでもあり一週間で5回ぐらい総会や会合を断った自分や

ブログやFBの発信をストップしている今の私に

全盛期の故人であれば

自分にどんな風に声をかけるのだろうと考えてしまいました。

きっと

「そろそろ少しずつ商売のためなら動き出せ」

といった内容のことを伝えるように思います。

おそらくですよ!!

初七日も終わり

自分自身もこのまま悲しみだけを引きずって生活するより

そろそろ前を向いて活動していきたいと考えております。

ただもちろん忌明けするまでは必要最小限でと言いますか

自分の力が必要とされるような会議等に絞ります。



最後にばぁちゃんへ

98年の生涯、数えでは100歳、お疲れ様でした。

孫の中でおそらく一番貴方とケンカしたであろう私も

子供のころからばぁちゃん子でした。

出かけた記憶もばぁちゃんの方が多いような気もするし・・・

ただいつからかぶつかる事が増えましたね。

大人になってから

いい歳しておこづかいもらっても「ありがとう」を

ちょっぴり言いづらかったりとか・・w

なかなか素直に向き合えない自分もいました。

もちろん嫌いではないですし

むしろ好きだったと・・思います。

自己主張の強いばあさんでもあったから

まぁ皆とそれなりにぶつかるのですが

今思えばその強さに憧れがなかったとも言えません。

もっと成長した自分も見せたかったのですが

それはお天道様から見守って下さい。

一歩でも近づけるように頑張ります。

だからあんまりゆっくりはしませんのでご了承くださいね!!

(最後に昔の写真載せようと思いましたがやっぱりやめときます。)


ではまた!!







[PR]
by uranokinke | 2016-05-30 00:56 | プライベート | Comments(0)

週末ヒーロー!!



そろそろ3月になるので仕事モードになります。

2月は個人的にちょっと元気ありませんでした。

まぁそれでも週末はいろいろあったもんです。

保育園の保護者会長やってるもんで

f0329091_23451056.jpg
保護者会事業にも参加し

f0329091_23461511.jpg
ちょっぴり足を延ばしてぷち将軍気分を味わったり

f0329091_23484933.jpg
おくられてもたりしました。

f0329091_23493899.jpg
鍋まつりもありましたね!!

f0329091_23501180.jpg
青年部の桶そばを味見と称して2回も食べ

f0329091_23511292.jpg
酒蔵開放にもちゃっかり足を延ばし

途中で仕事に戻るという

部員の皆さんのブーイングも覚悟で(おっ、ウマイ)

泣く泣く戻らせていただきました。

その時もちょっと仕事を優先させていただきましたので

当ブログも次回は仕事ネタでいきます!!


ではまた078.gif










[PR]
by uranokinke | 2016-02-23 23:56 | プライベート | Comments(0)
ご無沙汰しております!!

師走ですね!!

ブログの更新も「師走れ」多いですね(汗)

とにもかくにもブログも師走ですし

攻めていかないといけませんね!!

そんなワケで小柳商店は

これから年内休みなしで頑張りたいと思います!!

と、その前に一休みさせていただきましたが

f0329091_14455831.jpg
学ぶ!未来の遊園地

チームラボ・アイランドにお邪魔してきました!!

f0329091_14430816.jpg
小さな子供は・・とも思いましたが

なんとかなりましたw

f0329091_14460433.jpg
長女もボールやお絵描きして動くのに夢中でした!!

f0329091_14461102.jpg
長男はほとんどこればっかやってました!!

f0329091_14461905.jpg
どちらもサングラスを描いているということは・・・

もしかしたら

サングラスが欲しいのでしょうか!?

クリスマスプレゼントをサングラスにして

びっくりさせてみようか検討中です。

f0329091_14462794.jpg
まぁまぁたくさんのお客さんがいましたので

高校の同級生や地元の人たちともバッタリってのがありましたよ♪


さて最後に告知を・・・・

ワタクシが代表を務めさせていただいている

八郎潟町若者イベント実行委員会「プロジェクト8」の

ホームページが先日解禁となりました。

ここでPRすることで

ただ単にブログを休んでたわけではないと

理解してもらおうと・・・

いわゆる言い訳ですがw

プロジェクト8のHP


よろしくお願いします!!

ではまた035.gif

[PR]
by uranokinke | 2015-12-14 16:27 | プライベート | Comments(0)
ご無沙汰しております。

実は数日お店を休ませていただきました。

お店も休んでおりました。

家族総出の所謂、家族旅行です。

7人です。

レンタカーでおっきい車借りて

まずは・・・

f0329091_10193773.jpg
ワイハ―・・!?


f0329091_10200318.jpg
いやいや、スパリゾートハワイアンズです!!

プールもすごかったんですが

移動に時間もかかり

子供たちにしてみたら遊ぶ時間が少なかったかもしれませんが

それはそれでしょうがない(笑)

翌日

f0329091_10281782.jpg
買い物を近くのアウトレットでしてからの

f0329091_10285726.jpg



ウニ獲ったどぉ




ではなく

f0329091_10293819.jpg
仙台うみの杜水族館へ・・・

そして松島の遊覧船に乗って

f0329091_10320937.jpg
景色やいろいろな事を考えさせられました。


f0329091_10312259.jpg
なんにも考えていないであろう息子・・。

f0329091_10335692.jpg
ケンカばかりでしたがこんな時だけは仲がいいというか・・・。


旅にでてもいろんなところでハロウィンを感じました・・。

f0329091_10345555.jpg
朝食会場・・・・

f0329091_10355214.jpg
いわきの某場所・・・・


そんなワケで

秋田県も・・・八郎潟町も・・・負けてられません!!

f0329091_10372244.jpg
10月31日はハロウィン!!

f0329091_10375886.jpg
八郎潟町でも「 ハロウィンナイト 」

豪華にやっちゃいますよ~!!




話がそれちゃいましたね(笑)

とても駆け足な旅ではありましたが

ここでこの人と会うんだ~と

ビックリするような出会いも数回あり

そういったのも旅の楽しみ・・・ですかな!?

ただ、家族と一緒に旅行というのはなかなか行けないので

いい思い出になってくらたらと思います。







[PR]
by uranokinke | 2015-10-13 10:43 | プライベート | Comments(0)



ご無沙汰してます。

「最近めっきりブログ更新しないよね~」って言われました。

「ブログでお酒紹介しないの~」とも言われました・・。

「FBページでやってるんですよ」と説明しても

FBやってないしと言われたり・・。

そんな時には

小柳商店のHPからならFBページを見れるのでは

これで見れるんじゃないかと・・。やってない人でも見れますよね!?

まぁとにかく

ブログ書いてない期間もいろいろありまして

f0329091_23030685.jpg
プロ8会議があったり

f0329091_23041284.jpg
メビウスの定例会があったり

(ワイングラスが似合う男への挑戦①)

f0329091_23061391.jpg
娘のピアノの発表会があったり

f0329091_23071351.jpg
駅前商店会の総会があったり

f0329091_23084420.jpg
酒和从の打ち合わせで記念撮影してみたり

f0329091_23093745.jpg
鑑評会の一般公開に行ってきたり

こうやって撮りためた写真を一回で出して

それを後で後悔したり・・・

ただこれからも心に余裕のない日々が多少続きますので

やれる時にガンガン書くことにします(^^)v


ではまた!!








[PR]
by uranokinke | 2015-03-20 23:14 | プライベート | Comments(0)
週末ちょっぴり遠征して参りました!!

遠征先も暖かかったんですが

帰ってきてここ秋田もだいぶ雪解けが進んでいたのにビックリ!!

ボクにとっては視察も兼ねてのつもりでしたが

某デパートで開催していた純米酒フェスが

時間帯もあったんですが撤収モードになってまして

試飲をたくさんしたかったんですが

それは叶わず・・・

ただその分、夜にたくさんの東北のお酒を堪能してきました(^^)v

まずはその「視察」旅行を振り返っていきますが

f0329091_08282091.jpg
あんまり写真撮ってませんでした(汗)

こちらは杜の市場にて本マグロ丼を食べた写真です。

事情によりバラバラになって食べました。

ここの凄かったのは人がわんさかだったのに驚き!!

コンセプトがしっかりしていると

賑わいはしっかり演出できるんだなと感じました!!

その後はアウトレットで買い物したり

・・・もしました。

f0329091_08280883.jpg
笹カマも作りました!!

決して上手ではなかったかもしれませんが

自分で作った焼きたてはマイうーです(笑)

f0329091_08290412.jpg
こんなのがあればやりたがりますよね・・。

ワタクシもやりましたw

f0329091_08285184.jpg
ずんだずんだ~♪

f0329091_08283798.jpg
修学旅行っぽい写真をとってみたり

f0329091_08304393.jpg
ワタクシの良かれと思っての行為も

そういった石碑ではないと突っ込まれました(汗)

※記念石碑でした

f0329091_08310230.jpg
何はともあれ楽しくも勉強になった旅でした・・。

しばらく大人しくします!!

ではまた!!





[PR]
by uranokinke | 2015-02-23 11:53 | プライベート | Comments(0)