「ほっ」と。キャンペーン

秋田で一番小さな町の酒屋「小柳商店」の日常

by uranokinke

カテゴリ:その他( 34 )

8月まとめ


有言実行、なかなか難しいですね。

ボクの場合は何か追われるものがあった方が

気持ちが向くということが分かりました。

さて10月もそろそろ月末が近くなってきましたよね。

昨年の今頃は

八郎潟町はハロウィンにウズウズしていたように感じてました!!

f0329091_23081662.jpg
ハロウィンナイトのあの集客力もしかり

大半が仮装で来場くださっていたのにビックリでした!!

今年も何かしらハロウィンにかこつけたイベント考えてたんですが

日程とか諸々の都合があって断念しましたが

こんな企画を準備しております!!

f0329091_23211082.jpg
和酒 DE もっきり酒場 in はちバル
はちパルを会場にもっきりでバルにしちゃお~てやつです!!

ジャズタイムもあればBGMを気持ちガンガンにして

音楽もノリノリで楽しんでいただきつつお酒もしっかち堪能いただければと・・。

前売りチケット販売開始しましたよ~!!

さて

言わずもがな

8月のおさらいです。

いろいろあったので七夕の部分はしっかり触れたいと思っていたのに

まさかの写真なし・・・。

あとで関係者からもらって書きます。

f0329091_23281880.jpg
田んぼアート鑑賞イベントなんかもありましたね~!!

しっかしクソ暑い日だったのを今でも覚えています(笑)

そして一日市盆踊りですよね!!

f0329091_23303583.jpg
新しい保存員半纏を着てる嬉しさで!?

もしくはカメラを意識してか笑っていますが

やっぱり盆踊りは楽しい(^^)v

f0329091_23341987.jpg
美女も八郎潟にはたくさん(こちらはミスユニバースファイナリストの志田さん)

f0329091_23352851.jpg
ねっ、八郎潟町の美人率高いでしょ!!

(こちらは一夜市にゲストで出てくれた小林真琴チャン)


盆踊りが終わると夏の終わりを感じてましたが

ここ2年は

大曲の花火を見て夏の終わりを感じるようになりました!!

f0329091_23375714.jpg
しっかし今年もスゴカッタなぁ~!!

秋田に住んでいる以上

出来る限り行きたい花火大会です!!

・・・とブログ書いてて思ったんですが

ブログを書くモチベーションは

写真をどんだけ撮っているかも比例するんだなと自分で納得しました!!

なるべくカメラを持ち歩こうと・・・

今あらためて思いました(^^)v


ではまた!!



[PR]
by uranokinke | 2016-10-27 23:42 | その他 | Comments(0)

大変ご無沙汰しております。

元々サボり気味でもありましたし

いろいろブログで報告したいことはあるのですが

一気には出来ないので少しずつ更新していきますね!!

5月某日

八郎潟小学校の運動会がありました!!

f0329091_22190340.jpg
2年前から見ていますが

運動会そのものが面白いです!!



f0329091_22122422.jpg
ゲームも趣向を凝らしたものがたくさんあります!!

ウチの子も頑張っていました(^^)v

f0329091_22465419.jpg
応援合戦なんて運動会前から家でも楽しんで口ずさんでいました。

おかげで3歳の息子まで影響受けてます(汗)

f0329091_22495061.jpg
ラン&ブルも昨年に引き続いてプログラム入ってましたが

これも個人的にすきなゲームです!!

なんだかんだで

夢中になって頑張っている子は見ていて

気持ちがイイですよね♪

そして運動会つながりで

先週末ですが八郎潟町にとって

2年に一度の町民運動会がありました。

こどももモチロンですが

大人も張り切って頑張っていました!!

ただ、大人の運動会の場合は商売的にも忙しくなりますので

けっこう参加はしたのですがいろいろあって

写真はあまり撮ってないんです。

f0329091_23094631.jpg
このレベルの高い!?綱引きスタイルでご勘弁下さい(笑)

ということで思いっきり走る競技だけは出場しませんでしたが

f0329091_21142765.jpg
ムカデ競争や履いてますよゲームや

盆踊りの太鼓も叩いたり

そして
我が9区町内も位入賞しましたし楽しかったです!!

商売的には毎年開催希望ですが

2年に一度だからこその楽しさもあると思います(^^)

結果は17区町内会さんが初優勝だそうです!!

おめでとうございます!!


ではまた!!











[PR]
by uranokinke | 2016-06-08 23:14 | その他 | Comments(0)

新生活スタート!?

暦の上ではエイプリルということもあり

個人的な話題ではありますが

娘が小学校に入学するという季節でもありました。

f0329091_15075466.jpg
息子は2年前喜んで楽天の帽子被ってましたが

ウチの娘は被るかな~

ってのはともかく

f0329091_15093523.jpg
無事に入学式に「出れて」よかったです!!

前日までインフルエンザで治ってはいたものの

出歩けない状況でもありました。

そんな娘も
f0329091_15114917.jpg
お兄ちゃんと共に願人踊をさっそく始めることになりました。

親子3人で願人踊やっているということが

少し恥ずかしいながら嬉しくもあります。

ちなみにもうすぐ3歳になる3番目も

上の写真で分かるように今からやりたくてしょうがない感じです。

5月5日が祭典当日です。

願人踊、こども願人、秋田音頭と町内練り回りますので

是非、遊びにいらして下さい!!



[PR]
by uranokinke | 2016-04-12 15:17 | その他 | Comments(0)

願人踊 DE 上京 in 上野

大変ご無沙汰してますブロガーの小柳です。

いろいろ大変な時期でもありましたが

後ろ髪を引かれる思いで東京へ行ってきました!!

今回はJR東日本様よりリゾート白神のイベントの中で

願人踊を上野で披露させていただく機会をいただきました。


f0329091_23515976.jpg

公演10分前くらいにはこの状況・・・・




んっ??

見覚えのある方々や

八郎潟関係者も数名応援に駆けつけて下さいました。

本当に嬉しいもんです(^^)

f0329091_23521303.jpg

そしていよいよ出番の時


f0329091_23522134.jpg

会場内所狭しとお客様が足を止めて見ていただき

f0329091_23523129.jpg

気持ちよく踊ることができました!!

f0329091_23524043.jpg

定九郎と爺っちゃ(与一兵衛)も素晴らしいパフォーマンスでした!!

有線マイクでも上手く対応できていて

違和感ない寸劇でした!!

ただ訛りがちょっと伝わらなかったのかもしれませんが

それでもお客様の表情から察するに喜んでいただけていたと思います。

f0329091_23524710.jpg

踊りも喜んで・・いただけていたと感じています。

f0329091_23532837.jpg

秋田県の新イメキャラの「んだッチ」とも記念撮影!!

f0329091_00265208.jpg

任期が今日までの弘前城のミス桜のお姉さんとも記念撮影(^^)v

その手にはニャンパチのぬいぐるみが・・・

嬉しいデス♬

f0329091_23525665.jpg

上野も桜がまだ咲いていました(^^)v

さて2日間に渡る公演でもあり

宿泊先を近くから探して探して・・・

ただ、なかなか見つからず

本当に苦労して予算内で見つけたホテルは浅草でした。


ただ我々郷芸メンバーにとっては

お祭り好きの血が騒ぐ場所でした!!

その日に探索したお店で買った

f0329091_23530833.jpg

ダボシャツ購入した二人で記念撮影(笑)

はい、盆踊りの時はこれをインナーにします♪

f0329091_23531885.jpg

観光するまでの余裕はなかったので

いかにも的な写真を一枚だけ撮ってみました(^^)v

個人的にとても充実した上野遠征となりました。

願人踊でいろいろな地域に行く機会をいただけ

我々にとっても刺激をもらえますし

貴重な経験をさせていただく中で

願人踊という踊りが

全国に出ても十分通用するなとも

生意気かもしれませんが、そんな風に思うようになってきました。
(あくまで一個人の感想です)

またこのような機会をいただけるように

精進して参りたいと思います。


まずはこれから祭典の時期が刻一刻と迫ってきてますので

そちらに全力投球ですね♪


ではまたemoticon-0177-toivo.gif







[PR]
by uranokinke | 2016-04-11 00:47 | その他 | Comments(0)

秋田の食も取り扱い

新年早々ビッグニュースが続いてますね!

解散話や不○騒動、株価の下落など

めでたい話題でないのが少し残念ですが

これからたくさんいい話もあるんでしょう!

そんなタイミングでもあり当ブログでは明るい話題を…


当店では秋田のお酒を伝え広げていきたいと思うと共に

飲食という言葉の結びつきも深い

「秋田の食」にも出来る限り

踏み込んで伝えていきたいと考えております!f0329091_07294542.jpg


この度、当店では潟上市に構える(天王二田)

三浦醤油店様とお付き合いさせていただくことになりました。

f0329091_07312851.jpg


当店にも何度も足を運んでくださり…

私もお邪魔してきました!
f0329091_07295810.jpg


滞在時間は仕込み時期ではないので短めでしたが

作られている環境や会社の皆さんのお人柄

作りのこだわり等もお話から感じさせていただきました。f0329091_07295123.jpg


この時期ならではの仕込みも垣間見ることができました。

三浦醤油店様の醤油・味噌・味噌漬け等

f0329091_13122650.jpg


微力ながら伝えて参りたいと・・・

まずは一度味わっていただきたいと思います。

三代目のお人柄が伝わるような甘さがあり・・・

つまり

しょうゆ~ことです(^^)v

ではemoticon-0177-toivo.gif

[PR]
by uranokinke | 2016-01-20 12:55 | その他 | Comments(0)
今まで秋の季節は例年であれば

心持ちゆっくりできてたような気もしますが

今年に限れば

いろいろあって大変でもありました。

10月31日、プロジェクト8による今年の初企画
f0329091_07093839.jpg
ハロウィンナイト!!

f0329091_07121884.jpg
「仮装」というキーワードでハロウィンと一日市盆踊りをジョイント!!

f0329091_07141345.jpg
会場内外にお客様が溢れ

f0329091_07160740.jpg
大盛況でございました!!

主催者(実行委員長)でもあり

このイベントに関してはメチャクチャ




疲れました(汗)


ちょっとした準備物の落ちや

寒さが誤算でしたが

それ以外は大成功と胸を張って言える内容だっとと思います!!

そしてその後も

f0329091_07285575.jpg
メビウス企画の「親子でサイエンス」があり

主催者「側」として

f0329091_07303375.jpg

与えられた仕事と並行して親として参加しました(^^)v

こちらも満員御礼!!

f0329091_07351296.jpg
液体窒素(-196°)を使った実験なんて

f0329091_07360031.jpg
普段なかなかお目にかかれる事でもないので

ほとんどの子が

「やってみたい人~」



に対し

「ハイハイ」と手を挙げていました!!


我が子も何度も手を挙げてましたが

残念ながら裏工作というものがなく(笑)

抽選で選ばれませんでした・・。

けど終始楽しそうで

科学を好きになって帰ってきました!!

ちなみにステージで実験する子にどこから来ましたか?

という問いに

「秋田市から」「五城目町から」「大潟村から」・・と

かなり町外からの参加も多かったようにも感じました!!

ハロウィンからのサイエンス・・・

こんな形で大きいイベントが続く秋ってのは

今後もあるとは考えられませんが

f0329091_07413788.jpg
八郎潟町にイルミネーションが輝く「準備をする秋」

今もこれからも続いていくと思います!!

イルミネーションに関しては

これからもう少し時間かけてやってきます!!

改めて

今年の秋は大変です(笑)





[PR]
by uranokinke | 2015-11-17 07:47 | その他 | Comments(0)

例年であればワタクシ自身の「夏の終わり」は

一日市盆踊りが終わった時に

気温もしかり自分の体温も少しずつ

夏から秋モードに変わっていました。

2日遅い季節の変わり目とでもいいましょか

今年は大曲の花火を「初の」桟敷席で見ることが出来ました!!

今までも行った事はありましたが

しっかりと見れたことはありませんでした。

花火に特別な感情は持っていませんでしたが

数年前に花火に魅了されました。

そんなワタクシでも秋田に住んでいる環境ってのは

花火好きの人からしたら

かなり恵まれているのではないかと思います。

だって「大曲の花火(全国花火競技大会)」があるんですからね・・。

そんなワケでしっかりと堪能して参りました。

ブロガーとしてカメラもそこそこのを使っている自負はありますが



安心して下さい



設定をほとんどいじってないのでフツーの写真です(^^)

まぁプロでもありませんし

ボク自身は自分の目に焼き付ける方を優先しました。


f0329091_06024819.jpg
和火が多かったのが印象的でもありました。

f0329091_06142539.jpg
桟敷席は花火のライブ感も鼓動のように感じますし

自分の視野いっぱいに広がる花火に

涙が込み上げてきました。

f0329091_06254691.jpg
もちろんカラフルな花火や

f0329091_06265213.jpg
遊び心のある花火まで・・・

参考までに夜花火の頃は天候は持ってくれましたが


f0329091_06354325.jpg
昼花火の頃(6時前後)は雨が降ってきて大変でした。

f0329091_06381236.jpg
ものスンゴイ人が大曲に集結していましたし

最高のコンディションではありませんでしたが

最後はしっかり堪能できる環境になったと思います。

これだけで終わるのもあれなんで

f0329091_06502433.jpg
友人のFBより一枚借用しました。

本当に思い出すと泣けてくるぐらい

行って良かったなと・・・

しみじみ思いました。

いろいろあった夏が終わったな~と・・・

まずはもう少し残暑を楽しみますケドね。


ではまた



[PR]
by uranokinke | 2015-08-24 07:02 | その他 | Comments(4)
さぁいよいよ始まりましたよ~

一日市盆踊り

自分にとっては

青年部として屋台協力がメインですが

囃子として太鼓も叩きたいですし

踊り手として踊りたいという秘めた願望もあります。

体が三つくらいあったら出来そうですが

まずは3日間で商売も含めたバランス考えてお祭りを楽しみます!!

初日はテレビ取材もあったそうで
f0329091_13283449.jpg
友達の塩地さんと(勝手に思ってるだけですが)

久しぶりに会えましたので記念写真撮っておきました!!

f0329091_13290257.jpg
実は今年は我が子も太鼓デビュー!!

練習時間がもっとほしかった感じはありますが

それなりに叩けるようになっていた・・そうです。

f0329091_13294825.jpg
下の子も盆踊りの雰囲気を楽しめるようになっていました。

一日市盆踊りの楽しさは仮装もありますよね!!

f0329091_13265460.jpg
湖東消防チームで新聞にも取り上げられていた仮装です(^^)

f0329091_13270929.jpg
同じく向かい側で踊っている八中野球部も

8.6秒バズーカ衣裳で取り上げられていましたね!!


f0329091_13273731.jpg
ちなみに当店横でもこんな感じでお祭り感が20日まで増しております!!

今日からは天候も回復しそうなのでアイス食べて下さい(笑)

うちでやっているわけではありませんケド・・。

ではまた!!




[PR]
by uranokinke | 2015-08-19 13:50 | その他 | Comments(2)

一夜市が終わって・・・



大変ご無沙汰してしまいました。

先月のブログ更新回数・・・・





うん、これはひどい(汗)

プロ8ブログを更新しているからという言い訳もできそうですが

さすがにほっときすぎました(苦笑)

付け加えればFBも更新回数落ちてるし・・・

そのぐらい、一夜市に熱くなった一カ月だったかもしれません。


実は他にも理由はありますが・・。

f0329091_23361425.jpg
モザイクアートの準備作業の進行が

一夜市へのカウントダウンでもありました。

f0329091_23402741.jpg
皆で天に祈りました・・というよりは

「こっちへくるな~」だったのかもしれません。

f0329091_23423097.jpg
当日、朝はあいにくの雨模様・・・

多少のアクシデントもありましたが

メンバーの適応力には驚かされましたってぐらいの

書けないエピソードなんかもあり・・

迎えた午後は

雨があがって曇り空!!

はい、もうそれだけで十分でした。

f0329091_23451037.jpg
そりゃ~ワタクシも張り切りますよw

今年もなんだかんだでマイクけっこう持ってしまいました(笑)


f0329091_23535920.jpg
八郎潟中学校吹奏楽部の演奏もあ安定感抜群で聴きいっちゃいましたし

f0329091_23560955.jpg
モザイクアートオープンの瞬間はお客様の歓声や

長かった月日を思い出したり

音響さんチームのシャボン玉サプライズで泣きそうになっちゃいました。

f0329091_00045605.jpg
ギネスにチャレンジ企画も

思いの外・・

いやいや想像以上に

大盛り上がり(^^)v

たくさん余ったトイレットペーパーを

持ち帰った時の我が家の状況は

f0329091_00072583.jpg
こんな感じでした。


大反省会でも・・・・

f0329091_00092420.jpg
シュカさんが一夜市記録を更新していました・・・


ただ時間制限ナシで(笑)

それはダメですね(^^)

f0329091_00111090.jpg
風藤松原さんもメチャクチャ面白かったですし

f0329091_00132347.jpg
マシンガンズさんは会場を盛り上げまくってくれましたし

プレミアムシートを準備したのに子供が大挙してしまうという

嬉しい悲鳴とでも言いましょうか

そんなお二組はステージ降りても優しい方々で

f0329091_23395929.jpg
自分も役得で子供たちと記念写真撮ってくれたり


f0329091_00172056.jpg
打ち上げにも参加してくれ

メンバーと交流してくれました。

はっきり言っちゃいますが

メチャクチャ楽しかったです、ハイ!!

名前で呼んでくれた時は嬉しいもんですね(^^)v


f0329091_00204161.jpg
楽しさつたわるハズです!!

f0329091_00214230.jpg
OWL-Eさんのライブも

自分が十年前に行った時以来のクラブ感満載のステージで

昔の若かった自分のノリも思い出せましたし

何より

カッコイイ!!

CDも買ったんですが

Holiday入ってねーじゃんって突っ込んだぐらい

ライブで聴いた曲に魅了されました。

そしてあの名曲「八郎潟」はモチロン

この一夜市のステージで

初めて八郎潟町で歌ってくれた事に

感謝の気持ちで熱くなってました。

そして最後は

f0329091_00292404.jpg
打ち上げ花火ですね!!

花火に関しては会場が変わったことで

難易度があがりました。

駅前ですからね。

でもいろいろな方々の理解もあって

今年も打ち上げ花火を上げることができました。

距離が遠くなる分・・

予算内で出来る限り大きさや高さを上げていただきました。

迫力がちょっと減っても

感動はたっぷりいただきました。

最後なんか笛の音が鳴り響いてましたし

「たまや~」って言っとけばよかったと後悔。

そんな感じで大盛況のもと終えることができました。

至らなかった点も探せば出てくるかと思いますが

そこは一旦ふたをしたくなるほど

メンバーみんなが充実していました。


f0329091_00381323.jpg
大反省会でも友紀は胴上げしてもらっちゃうし

うらやまし・・・

いやいや見てて温まるシーンでした♪

みんなに感動をくれたムービーを作ってくれた美〇子にも感謝です。

まぁそこらへんはプロ8ブログで追々と・・・。


そんなワケで楽しい時間を振り返るのは終わりにして

これから稼ぎ時でもありますので

仕事も頑張っていきます!!

※ 一夜市も仕事にちゃんとなってますので一応は・・。

ではまた!!














[PR]
by uranokinke | 2015-08-02 00:47 | その他 | Comments(2)



ご無沙汰しておりました。

なんかここんとこ目まぐるしくて

何を告知して何をしていないのか

ワケがわかんなくなっておりました。

このブログであの話題をしていないことに

今頃になって気づきました。

そうです

もう今月です(汗)

f0329091_02280618.jpg
一夜市 
エイトチャレンジャー


今まで実行委員長長くやってましたが

一度として

ワタクシのサブタイトル案が採用されたことがなかったんですが

今年の「エイトチャレンジャー」

ようやくワタクシのが採用いただけました(笑)

f0329091_07150292.jpg
なんと今年はプレミアムシートまで準備!!

決してプレミアム商品券の流れに乗ったワケではありませんし

イベント内では商品券は使えませんw

より良いものを・・・

f0329091_23242094.jpg
より良いイベントにと

メンバーも必死です!!

f0329091_23233772.jpg
地域も巻き込み始めています!!

もう少し・・いやそれ以上に

追い込みかけて7月19日を迎えたいと思います!!

新たな冒険を始める!!

そんな一夜市に



チャレンジャー精神で向かいたいと思っています!!



7月19日はきっと晴れルヤ



ではまたemoticon-0157-sun.gif



















[PR]
by uranokinke | 2015-07-02 23:33 | その他 | Comments(0)