秋田で一番小さな町の酒屋「小柳商店」の日常

by uranokinke

カテゴリ:その他( 34 )




ご無沙汰してしましました。

師走の忙しさと精神的な乱れから

更新が遅くなりました・・。

ただ昨年は20回に満たない更新回数が

今年は50回超え(4月からでも)と

ブログ引っ越しによるモチベーションの増加が

数字上でも読み取れるかと思います!!

昨年はこのニュースの5位から考えるのが大変になって

その後の悪夢と言いましょか

ブログ継続断念という選択をしてしまいましたが

それを自らの手で乗り越えるべく

戒めの意味でトライします!!

まずは第10位

「東京に降り立たずに埼玉に2回上陸したサトシ」がランクイン!!

これは案外普通のようで普通じゃないので

10位というポジションでランクイン!!

f0329091_23313052.jpg















一回目は青年部の全国大会!!

f0329091_23412964.jpg















二回目は願人踊(アフターDC)

共に埼玉・・・偶然とはいえ10位にはしっかり値しますね!!

続いて第9位

f0329091_23442819.jpg















「講演しちゃったサトシ」が9位にランクイン!!

これは実は最近の話題なんですが

初めてパワーポイントとか使ってやりました・・。

まぁまぁではありますがなんとかできたかなと及第点を

自己採点ですが与えれるかと・・・。

冷静に考えたら一回経験あるのですが
f0329091_00041283.jpg

やってみてこういう感じでやっておけばよかったと後悔・・。

「大・仙・美」の皆さん今更ながらスイマセン・・。

はい次は・・第8位

f0329091_23512400.jpg












8位と言えばプロ8ですかね(^^)v

f0329091_23525994.jpg















一夜市やイルミネーションみんなで頑張りましたね!!

毎年恒例ですが疲れはたくさん

ただその分の喜びもまたたくさんあります!!

んで第7位

「同級生の披露宴に3回出席したサトシ」がランクイン

幸せなラッキーナンバーで・・「3回」

これはいい響きなので7位にランクイン

f0329091_23571781.jpg
某安田君の披露宴で記念撮影させていただきました!!

f0329091_23595890.jpg
フザッケローニ・・若干懐かしい(汗)

そして第6位

f0329091_00094002.jpg
「息子も願人踊を始めて親子共演できた」が6位にランクイン!!

おかげさまで

f0329091_00171926.jpg












おっと、これはもしかしたら上位で説明するとこかもしれませんね・・。

ということで10位~6位まででした~!!

ベスト5は次回更新します!!

ではまた!!





[PR]
by uranokinke | 2014-12-26 00:19 | その他 | Comments(0)

ゆるきゃらGP「番外編」


ご無沙汰しておりました!!

ワタクシ自身が遠征しておりました!!

遠くは名古屋まで(セントレア空港がメイン会場ですが)行ってきました!!

目的は「ゆるキャラグランプリ」の出店ブースのお手伝い・・・

なんですが、願人踊ったりニャンパチとの記念撮影を撮ったり

内容はその状況に応じていろいろありました!!

元々スケジュールは決まっていたのですが

ワタクシは初日の午後から参戦させていただきました!!

その模様をどちらのブログで書こうかなと考えた時に

やっぱり町のPRでお邪魔させていただいたので

本編をプロジェクト8ブログで・・・

番外編をウラキンブログで書かせていただきます。

んで本当であれば本編が先ですが

プロ8ブログはフミタケの援護射撃があるので

ちょっと順番違いますが最初に番外編を書いてみます(汗)

f0329091_71655100.jpg


「 ニャンパチとわこうっち 」(埼玉県和光市)

ってかこのわこうっちがどーしても初対面じゃないような気がしてて

そーでした

f0329091_7201498.jpg


埼玉スーパーアリーナで会っていました(笑)

f0329091_722327.jpg


ブラック番長とも悪い感じで記念撮影!!

かわいいニャンパチですので

少しブラックなのは全部番外編で紹介します(笑)

f0329091_7304761.jpg


あまゾネスとも絡んでました(あま市商工会青年部)

ネギの鞭うたれて痛いだけで終わってくれている事を願ってます。

f0329091_7363511.jpg


ホヤぼうやとも悪ノリしていました!!

気仙沼市とはいろいろな縁があるのですが

そんな事しちゃ~

ダメよ~ダメダミャーー方言バージョン)

最後にニャンパチが遠征していて

ゆるキャラ界の超大物と絡もうと考えたのか

f0329091_7401940.jpg


く・ま・モ・ン !!

報道陣や人が殺到していた「ゆるキャラ界の白鵬」に(ボクのイメージです)

「ここしかないっ」といったタイミングで

最接近してました(笑)

f0329091_7464269.jpg


時折、「ニャンパチの頭で見れないよ~」とか「ニャンパチ邪魔だな~・・でもカワイイな」とか

ボクの心の中では

「もういいよニャンパチ、頑張りは見たから一刻も早くここから抜け出そう」

そんな風に思ってましたが

f0329091_7502063.jpg


くまモンのお姉さんにニャンパチと呼ばれた「らしいですし」
(確かに聞こえたような・・)

ニャンパチ曰く「くまモンと握手した」と言い張っています!!

これはワタクシ自身がテンパっていたので

見れていません・・・。

ただその模様が翌朝の地元テレビで特集されたらしく

ニャンパチもちゃっかり

「その特徴的なホッカムリが画面に入っていたそうです」

んー長くなってきましたので

別の部はほとぼりが冷めた頃に

更新しますね(^^)


ではまた~!!
[PR]
by uranokinke | 2014-11-05 07:59 | その他 | Comments(0)

告知!!

ご無沙汰しております!!

なんかボクって要領が悪いんですよね・・。

ブログやFBもガンガンやりたいいんですが

ちょっとワケありでスローペースになってます・・。

ということで今回はイベント告知をさせていただきます!!

まずは

f0329091_23523173.jpg


なんと「つるの剛士」が能代にやってくる~!!

敢えて言うならやって来るではなくて

呼んじゃったってやつですかね!!

スゲーなと思いつつ

いつの間にか

チケットも数枚お預かりしました(笑)

さすがヤリ手です(汗)

ということで当店にもチケットありますので

お問い合わせ下さい!!

けっこう「いい席」だと思いますよ(^^)v

そしてこの告知も・・・

f0329091_052371.jpg


八郎潟町「光道8号線」イルミネーションに向けて

イルミネーション募金も始めさせていただきました!!

まだまだ募金PETを配りきれていませんが

目にしたら

「輝く町八郎潟」に向けて

ご協力いただけたら幸いに存じます!!


さて最後の告知となります!!


そーですよね!?

あの告知いつやるの??

ったら


「 今でしょ 」

と小さく答えます・・。

そう、遂に・・いよいよです(^^)v


f0329091_0133956.jpg



10月25日&26日は八郎潟へ・・・・

願人坊主が伝えた民俗芸能の祭典を観に・・・

ワタクシも精一杯頑張りますので・・・

是非とも遊びに来てください!!


ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-10-24 00:16 | その他 | Comments(0)

稲刈り体験


生涯学習の鬼と呼ばれて・・いるかどうかは分からない小柳です・・。

お酒造りを考えた時に

また、人間としての食をを考えた時に

「 農 」の大事さに気づかされます・・。

八郎潟町異業種交流会メビウスで

農に触れる「稲刈り体験」がありました!!

それであれば「 NO 」とは言えない・・。

ということで・・・

f0329091_8333275.jpg


稲刈りしてきました!! 手作業です!!

f0329091_8341215.jpg


どこまで写真使っていいか微妙ですので

自分の子中心で・・・。

f0329091_8361171.jpg


たくさんの参加者に恵まれ

時に泥にまみれた子もいましたが

みんな楽しんでいたようにも思います。

f0329091_8374067.jpg


E輝会長も頑張ってましたよ!!

頑張ったあとは


f0329091_8393315.jpg


今期おそらく最後の「ラストBBQ」

ずっといれたわけではないんですが

朝からだったし疲れましたね・・。

帰ったらバタンキューでした・・。

またこういった「農」に触れる機会をどんどん増やして

自分のあれにしていきたいですね(笑)

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-10-10 08:43 | その他 | Comments(0)
一年間の4分の3が終わろうとしています。

明日から10月なんですね~・・。

ホント月日が過ぎゆくのは早いなと思うようになりました。

明日は10月1日

日本酒の日ですね~!!(って他にもいろいろあると思いますが)

普段飲まない方は1杯でもいいので飲んでいただきたいですし

日本酒をよく飲まれている方は

「もう一杯」増やしていただいてもいいんじゃないかと思います(^^)v

さてそれと同時に当店でも

あるグッズを売り出そうとしておりましたが

2つのバージョンがある内の一つは入荷しましたが

メインの方が入荷しませんでした。

明日発売予定だったんですけど

到着して揃い次第すぐアップしたいと思います!!

ということで今日の話題は日曜日に投稿・・・

ではなく「登校」して参りましたってお話です。

f0329091_2351177.jpg


授業参観とは違った登校日なんですが

その日に限って日直に当たるという

ある意味で

持っている我が子(^^)v

f0329091_23524227.jpg


ブロガー仲間の・・・と書いたら失礼になるかと思いますが

ブログで発信して下さる校長先生です(^^)v

その後、大人もお掃除をしたりして

体育館へGO!!

f0329091_2354484.jpg


PTA会長の挨拶・・・。

会長もブロガーですハイ。

付け加えるならば

そのお兄様もブロガーですハイ。

なんかアンナチュラルなハイの使い方してますが

八郎潟ってブロガーが多いとしみじみ感じました。

ブロガーは写真撮って伝える側だと思うんですが

ブロガーが取材された時はどーするか??

そんな場面に遭遇したのでそれも伝えます。

f0329091_23595718.jpg


この日は・・ってか今日ですが

NHKの方が国民文化祭の取材で来てくださいました!!

f0329091_005273.jpg


いろいろな確認もあり踊ります!!

f0329091_052755.jpg


時間も計ってチェックは終了!!

f0329091_062392.jpg


その後は取材を受けました!!

いやぁ~キレイな方だし、どっかで見たことあるなぁ~って思ってたら

立花アナでした!!

しかし取材を受けて改めて

スゴイなと思ったのは

話の途中でこれだって話題なると

食い込んでくる×2

こうやって話から引き出して作り上げたりもするんだな~っと。

取材力まざまざと見せつけられました!!


f0329091_0111492.jpg


とても遅い時間までお付き合いくださり感謝申し上げます。

そして本番もよろしくお願いいたします。

日にちは改めてお知らせいたします!!

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-10-01 00:13 | その他 | Comments(0)

いろいろな報告!!

ご無沙汰してしまいました。

プロジェクト8ブログに追われてました。

まぁ仕事もプライベートも完全にブログで

分かれているかはともかく

安西先生に三井が発した言葉のように

そろそろボクも感じてきたのが




「仕事がしたいです」(ブログで)

・・とその前にまずは

7月を簡単に振り返っておきます。

友人の披露宴ということで


f0329091_6172453.jpg


イタリアから帰ってきました!!

そこまでして伝えたっか思いを余興で・・w

f0329091_6212717.jpg


二人の幸せを願ってます!! by フザッケローニ

はい、ここから

ツーショットシリーズに変更します。

こんな急展開が許されるのも個人ブログだからこそw

f0329091_62733.jpg


まずは一夜市でここ数年お世話になっている

元祖爆笑王さんとのツーショット!!

f0329091_6453035.jpg


お次はむらせさん!!

レパートリーたくさんあるし、笑いとるし、しかもメチャいい人でした(^^)v

f0329091_6483178.jpg


おかもとまりさんとは某ホテルでツーショット!!

えっ、なぜホテルかって!?

そこはとてもプライベートな事ですのでお答えできません(^^)v

いやぁ~、でもおかもとまりさんはメチャクチャ可愛かったな♪


f0329091_6521150.jpg


ということでみんなで記念撮影!!

なぜこんな事になったかというと

秋田云々ではなくて東京の天候が

一夜市当日の夜、大変であったみたいで

飛行機欠航となっての翌日の写真でした。

その一夜市から数枚載せますね(^^)v

f0329091_656225.jpg


GOMAさんによるスプレーアート!!

八郎湖から流れる滝とかって発想がスゴイですよね!!

f0329091_658536.jpg


枝豆早食いチャレンジカップ!!

案外盛り上がっていましたね(^^)v

f0329091_741680.jpg



ゲストライブの熱狂はモチロン

f0329091_745215.jpg


ノドワンチャンピオンシップでは

小学生グループも参戦してくれるなど

幅広く認知されてきたなと実感!!


収穫もありましたが課題もたくさんありました。

この場も借りてお詫び申し上げます。

そして

改めて

f0329091_7102869.jpg


感謝申し上げます・・。

ムービーの後だったから

自分自身、紙に書いてた内容の60%ぐらいしか伝えれてませんが

このイベントを通して我々が

「感じてほしい事」「届けたい想い」etc

楽しい企画の中に

八郎潟愛を少しでも増やしていただく仕掛けをした・・つもりです!!

f0329091_7204467.jpg


最後は打ち上げ花火!!

f0329091_7213894.jpg


今年で3回目となりますが

序盤はお客さんが楽しんでいるかをチェックしてしまう自分がいて

ただ

最後にはしっかり感動して泣いている自分がいます。

f0329091_7245530.jpg


来場者のみならず、自宅から見上げた人からもお声掛けいただきます。

f0329091_7392515.jpg


八郎潟町であげる打ち上げ花火

僕らにとっては特別な意味がありました。

・・・・・・・

この話はこちらのブログではありませんね・・。



・・と、まずはこのブログでもイベント報告できました。

f0329091_7293557.jpg



はい、打ち上げも楽しかったデスよ!!


f0329091_730153.jpg



プロジェクト8メンバーへの感謝というか

このメンバーと一緒にやれてよかったです。

また共に頑張りましょう!!


ではでは!!
[PR]
by uranokinke | 2014-07-28 07:33 | その他 | Comments(0)

W杯の開幕がもうすぐですね・・。

これから早起きしてサッカー見る機会が増えると思いますが

実はボク、早起きがめっぽう苦手(汗)

でも日本戦はモチロン、できる限りたくさんの試合を

この目に焼き付けたいと思います!!

忘れもしない、たぶん12年前の頃

日韓W杯の熱狂の勢いそのままに

サッカーを始めて、それがチームになって

そしてもっとサッカーを好きになっている自分がいました。

ただタイトルにあるように

今回は「クリーンアップ」の話題!!

そうなんです、ボクは野球も好きで

主に中軸を任されてました・・・・

って話でもありません。

お掃除をしてましたってお話です!(^^)!

f0329091_22552969.jpg


馬場目川下流の竜馬橋のあたりを・・・・

でもゴミが少ない・・・。

f0329091_22565536.jpg


案外と目に見えるとこはけっこうきれいでしたので

草むらに隠れているタバコの吸い殻とかもかき集めておきました!!

終わった後は

f0329091_22585267.jpg


敢えて貴乃花親方の言葉を借りて言いますが

とても清々しい気持ちです!!

商工会青年部のメンバーで行いました!!

その翌日

願人踊でビューホテルまで


f0329091_2313671.jpg


全国の飲食店の組合の全国大会でした・・。

酒屋のボクとしては

いろいろな思いがありました。


名刺交換したいのを我慢して

踊ってきました・・。

いつものことながら

写真はありません(^^)v


ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-06-12 23:05 | その他 | Comments(0)

何かとあります・・。

このブログが誰かの役にたっているのかなとか考えてみました・・。

考えた結果・・・

そんな答えはまだ現時点では必要ないと思いました・・。

さて6月に入りましたね・・。

f0329091_22382341.jpg


2年に一度の町民運動会なんかもありました!!

運動会・・・子供の頃から好きではありませんでした。

毎年開催から隔年開催に変更した時は

喜びもしましたが

当店的な事情も挟めば、毎年開催でもいいかなとも思います・・。

ただ総合的に判断すると隔年開催が妥当かなと思います・・。

はい、心に迷いがあるのか何を書きたいのかよく分かりません(^^)

f0329091_22424093.jpg


某日、秋田市「萬亀」さんでこってりラーメン!!

相変わらず高みの安定感を感じる一杯です!!


その夜

f0329091_22444326.jpg


某会の定例会!!

奥) 福小町 純米吟醸(一回火入れ) シャレオツ瓶です

18酵母ですが、香りもメチャ感じますが主張しすぎず、キレもよく全体的なまとまりを感じました!!

手前) 亀寿の明り (芋焼酎)


いいキャッチを思いつきました!!


愛しさと 軽やかさと 香ばしさと~


あくまでボクのイメージですが

何に掛けているかは三十路以上の方であれば伝わりますよね!?

まぁ分かりにくいかもしれませんがマイペースでやってきます!!


ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-06-07 22:55 | その他 | Comments(0)

最近、まぁここ2日ですがメールが仕事になってきています。

ちなみにほぼ仕事以外のメールが中心ではありますケド・・。

さてそんな伝書男サトシではありますが

先週、一日市郷土芸術研究会の総会がありまして

f0329091_23163620.jpg



保存員に選出いただきました。

しっかりとした自覚を持ち

今まで以上に芸に精進し

また郷土芸能を後世にきちんと伝えていくべく

微力ではありますが力になれるように頑張る所存です。

f0329091_23184099.jpg


順が逆なりますが総会の模様です・・。

f0329091_23224470.jpg


そして懇親会へ・・・。



日本酒が3升半空きました・・・。


その写真を何故か撮ってなかった(汗)


f0329091_23274149.jpg


そんなワケで将来を担う若者に

いい形でバトンを渡せるように

願人踊も含めいろいろ頑張っていきます!!

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-05-29 23:29 | その他 | Comments(0)

チャゲアスが大好きな時期が長かった小柳です・・。

自分で言うのもおこがましいですが

ASKAさんの歌のモノマネはかなり自信あります。

そんなボクが敢えて言及します!!

最近、ブログタイトルの「斬」も何の斬か

少し見えにくくなっているので

今回はこの問題を斬らせていただきます。

そんなことしては


ダメよ~、ダメダメっ!!



クスリはだめ、お酒かタバコぐらいでお願いします!!


ということで

ワタクシクラスになると


f0329091_11173790.jpg


お酒に走ります(^^)v 

こちらは某会の役員会より・。

f0329091_1118913.jpg


北都銀行さんの20日会にて講演会もありました!!

f0329091_11185871.jpg


南極同行記のお話でした。

普段あまり考える事はないんですが

お話を聞いて、なんとなくですが

世界を考える時の

大きなテーマの一つとなるお話だったと思います。

f0329091_11241183.jpg




そして昨日は商工会の総代会がありました!!

f0329091_11244985.jpg


このポジショニングからの撮影・・・


そうです、悪しき慣習で青年部長が司会なんですよね。

まぁ終われば

f0329091_11253024.jpg


ゆっくり懇親、また懇親って感じです。

まぁ、けっこう体がきつくなってきました。

多分に漏れず腹回りもですが・・。

一夜市も控えてるし、披露宴も来月から2回あるし

町民運動会ももうすぐだし

今後の為にダイエットを頑張ります!!

明日から・・・。


ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-05-23 11:29 | その他 | Comments(0)