秋田で一番小さな町の酒屋「小柳商店」の日常

by uranokinke

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今人&十五代


皆さんゴールデンウィーク楽しんでいますか??

ワタクシのゴールデンウィークは

5月5日の願人踊で

個人的に休みをいただくだけなんです(T_T)

お店は営業しております!!

さて明日は(30日)青年部の総会がありまして

部長という立場的なものもあり

こんなボクでもちょっぴり緊張なんかもします。

このブログでは紹介していませんでしたので

改めて紹介させていただきますが

「プロジェクト8」という

町を元気にする若者の集まりでも

実行委員長という立場にありまして

その告知から一つお付き合い願います!!

f0329091_3444477.png



一夜市7月20日開催決定!!

初年・二年目とも1000人以上規模のイベントであり

昨年は1500人以上のご来場をいただきました!!

今年も「熱い」一日に出来るよう

鋭意企画中でございます!!

詳細などは「プロジェクト8ブログ」で随時更新していきます(^^)v

ということで

しっかり本業に戻しまして

f0329091_3523965.jpg



左) 十五代彦兵衛 純米吟醸生詰原酒

右) 今人(イマジン) 純米吟醸無濾過生酒


※どちらも数量限定、720MLのみ

今人は純米吟醸バージョンとなっておりまして

生酒での蔵出しが300本のみとなっております。

どちらも今夜、試飲という名目で飲む予定??(^^)


ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-04-30 04:05 | 地酒 | Comments(0)

ご無沙汰しておりました・・。

ここ数日いいお天気が続きますね!!

冬が比較的に雪が少なくて

暖かい日が続いてるもんだから

例年より早い桜前線となっているような気がします。

f0329091_13362594.jpg


八郎潟駅前の桜もこの通り!!

もう満開ですね!!

こんな時は花見でお酒も飲みたい気持ちもありますが

なかなか出来ないのが現実です。

なのでちょっぴり足を延ばして

菜の花ロードまで行ってきました!!

そこでちょっとした撮影をしてきました!

f0329091_13394420.jpg


まんさくの花 純米吟醸生原酒 杜氏直詰ピンクラベル

スペック表記がそのままラベルになっております!!


f0329091_13411964.jpg


こちらはまんさくの花「超限定」純大吟一回火入れ

麹:山田 掛:吟の精 共に45%

お値打ち感満載です(^^)

f0329091_13414639.jpg


「 MK-X 」

毎年配合が変わるチャレンジ酒です!!


なぜかここだけロケ地が八郎潟駅前になってますが(汗)

桜の花、菜の花、まんさくの花

今しか見れない景色

今でしか楽しめない味をご賞味あれ!!

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-04-26 14:02 | 地酒 | Comments(0)

定番酒!!


「限定」とか「今だけ」って言葉に弱い人いますよね・・。

そういうボクもそのタイプ(^^)v

ちょっとだけ煽られると弱い

けどゴリ押しされると引くタイプ・・。

あくまで自己分析ですが・・。

当店も限定品とかも売りにする部分もありますが

やっぱり定番品も

しっかり売れるお店にならなくてはとも思います。

スタンダードって大事だと思いますし・・。

ということで今回は

f0329091_1432334.jpg


敢えての定番をガッチリ紹介!!

左) 飛良泉 純米大吟醸1801

右) 雪の茅舎 純米吟醸



飛良泉純大は特筆すべきはコスパでしょう!!

香りよし、味よし、価格よしでもあり

隠れた人気酒でもあります(^^)v


そして雪の茅舎の純米吟醸ですが

これは定番酒でもありながら

ちょっとした期間、蔵で在庫ナシの状態が続いてました。

察しのいい方は分かると思いますが

人気があって追いつかなかったんですね・・。

若い方から年配の方まで

飲み手の幅の広さを売っていて実感するお酒です!!

どちらもなくなるまではありますw

そりゃそーだ(汗)

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-04-22 14:20 | 地酒 | Comments(0)

生涯学習をモットーとしている小柳です・・。

日々勉強です。

さて、昨日になりますが

お隣の五城目町のなべ駒さんの日本酒の会に参加してきました!!

f0329091_21254157.jpg


マスターの挨拶&出品酒説明です!!

f0329091_2126422.jpg


呑ムリエ会の会長さんが乾杯の挨拶です!!

今回、当店からリキュールの協賛をさせていただいたんですが

マスター&会長から過分なお言葉をいただきました!!

この場も借りてお礼申し上げます。

f0329091_2128513.jpg


お鍋のイメージもありますが

4月の会はお寿司なんでしたね(^^)

f0329091_21301064.jpg


流石のラインナップですね!!

f0329091_2131482.jpg


お酒を愉しむだけでなく勉強の場でもあります!!

後半は薄れちゃうのが玉にキズなんですが・・・。

f0329091_21331579.jpg


この位置からの写真で分かるかと思いますが

マスターとも遅くまで付き合わせていただきました!!

いろんな意味でリスペクトしております!!

また参加したいですね(^^)

ではでは!!
[PR]
by uranokinke | 2014-04-21 21:36 | 飲食店 | Comments(2)

二日酔い疑惑もちょっぴりの小柳です・・。

ここ数日けっこう忙しかったので

昨日の某総会でその疲れがあったまま飲んでたせいかな・・。

さて前回のブログでご案内しましたが

齋藤家具店さんとのコラボチラシが

金曜日に折込みされました!!

おかげさまでその日は朝から来店や

問い合わせのお電話をたくさんいただき

たくさんのお客さまに出会えることができました!!

f0329091_10102038.jpg


土曜日の午前中から

このように対応させていただくことに・・(汗)

個人的にブログやFB等で

紹介している「自負」があり

なかなかチラシ作って、折込みいれて(お金かかるし)

・・というものには消極的ではありました。

ただスタートとしては大成功!!

ただこれを続けるにはやはり覚悟と体力が必要そうです!!

そん時は

f0329091_1016835.jpg


コーヘー君、ヨロシクね♪

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-04-20 10:16 | 小柳商店 | Comments(0)

コラボチラシ!!


ブログを引っ越しして「ほぼ商売に特化している」予定でしたが

なかなか人間って簡単には変われないもんですよね・・。

ブログを変えるきっかけの一つに

本日折込(4月18日)予定のチラシがありました!!

イイモノを見せたい

グダグダなブログは紹介できない

探せばまだまだ理由はありますが

まずは大きな意ではそんな感じでした!!

f0329091_2314368.jpg


そんな理由もあってゆっくり準備したかったんですが

今日も会議がありました(汗)

f0329091_23161479.jpg


会議の中身はあまり言えませんが

いろいろな意見が交わされました!!

今回は本題でもないのでこれ以上は触れませんが

いい方向へ向かえばいいなと思っています!!

さて実は冒頭にも書きましたが

「チラシdeコラボ」しちゃいました!!

コラボ相手は齋藤家具さん!!

f0329091_23222791.jpg


ボディビル仲間でもあります(笑)ってかウソです。

あっ、S田を犠牲にしてしまったけど・・いいか。

f0329091_23241736.jpg


こちらが齋藤家具さんの面です!!

そして

f0329091_2325179.jpg


当店の面です(^^) (ワザトボカシマシタガ)


この企画は普段からチラシを入れている齋藤家具さんに

当店が完全におんぶに抱っこで乗っかった形です!!

こういったコラボでは

どちらかが完全に譲歩して合わせるというのが必要になると思います。

例えばウチは近隣3町だけでいいとしても

相手方が広域的に撒きたいのであれば

多い方に合わせなくてはいけないんですね・・。

ということで

今回は約〇万部の世帯に折込されました!!

丸の中は少ない数字ではありますが

最初は

「バカヤローーーーっ」

と叫びたくなるくらい

チラシビギナーのボクには多い数字!!

それでも


①折込代を折半できる

②片面だけでやるより両面を分け合うと安い

③そんな理由もあり、多く撒いても負担は少ない

こんな流れもあり今回はやってみる事が大事でした!!

相手方としても普段から広告を入れているので

安くなるメリットとコラボのメリットを感じていただけました!!

そんなワケで少しドキドキしながら明日を迎える事になります。

モチロン内容が大衆的・一般的ではないので

まずはちょっとでもいいから反応あると嬉しいです・・。

初めてだから全然分かりません。

まずは寝ますか・・。


ではでは!!
[PR]
by uranokinke | 2014-04-17 23:46 | その他 | Comments(0)
最近、写真の撮り方が上手くなってきたねと

褒められる事があります・・・。

こんな風に書くといっぱい言われてるように感じるかもですが

実際は一人からしか言われてません(^^)

今回はネタばらししましたが

書き方一つで印象が変わりますよね!!フフフ・・。



さて以前にワタクシが地元青年部の部長をやっているのを伝え・・

青年部長をやっていると

全県の部長さんと県青連という場で顔合わせします!!

f0329091_22574511.jpg


今回はそんな一コマから♪

言うまでもありませんが全県の部長さんの集まりだけに

良い会議となります。

この場でおそらく一番メンドイと思われてるのがボク・・。

高速で行ったのにも関わらず数分遅刻したのもボク・・。

自分の意識をもっと上げなければと思いました・・・。

ただ明確に意識を上げている事もあって・・・


そうなんです、最近カメラ変えてから

以前よりは写真を撮る回数が増えました!!

f0329091_22594361.jpg


この会議でも10枚ぐらい撮ってました!!

せっかくカメラ買ったんで

仕事にも活かそうと思っています!!

f0329091_2335421.jpg


日本酒や

f0329091_2343116.jpg


本格焼酎や

f0329091_235471.jpg


和リキュールまで

ちょっとしたぷち撮影会をしていました!!

記念でもありますが

もうすぐ形になる日が来ます・・・。

これらの写真を撮っている時は

まぁ通行人や車の方々の冷たい視線を感じていましたが・・・(汗)

その話はもう少ししたら改めてお知らせいたします!!

最後に一言斬らせていただきます。

ETCの料金がガッツリ上がったように感じました。

8%云々ではなく

割引がなくなったんですね・・。

ってことで


もう30キロ圏内では使いません(-.-)

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-04-16 23:10 | その他 | Comments(0)

誕生日の前祝い!!


普段は第3日曜日が定休日なんですが

一週ずらしてお休みさせていただきました!!

さてワタクシがおそらく

最初に知ったアイドルグループは

光GENJIだと思います!!

今のSMAPや嵐のように人気分け合う形ではなく

ほぼ独占禁止法にひっかかるぐらいで人気を

ひとり占めしていたような記憶です。

ただボクは男闘鼓組のCDが多かったんですけど(笑)

光GENJIと言えばローラースケート

子供の頃に流行って多少やったような記憶がありますが

たまたま今日ラウンドワンに行ったら

けっこう空いてたもんで

トライしてみました!!

f0329091_21534523.jpg


光GENJIがやめる時もローラースケートを置きましたが

開始数分間であまりにもコントばりにキレイに転んでしまい

これはいくら人の目が少ないとはいえ

・・・・・

静かにローラースケートを返しました・・。

もうやることはないでしょう・・。

さてその後

f0329091_2157472.jpg


ウチの二男君の一足だけ早い誕生日をしました!!

f0329091_2159536.jpg


恒例の一升のお餅を背負わせて歩けるかも

今回だけは厳しかったですw

まぁ倒れ掛かった一歩を一歩とするとして

f0329091_2213150.jpg


誕生日ケーキはデュプレい〇いさんのシューケーキ

f0329091_2225517.jpg


甘すぎないクリームでメチャ旨だし

これでほぼ千円だからメチャすごい!!

コスパハンパない!!

ということで

まずは風邪を治すことに専念します。

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-04-13 22:05 | プライベート | Comments(0)

不二才 High


ちょっぴり体調崩してしまいました・・。

今はかなり悪いです・・。

こんな時STAP細胞があれば治るんでしょうか?

個人的には

体重増加に歯止めをかけてくれるSTOP細胞とか

イケメンなってしかも唄って踊れるSMAP細胞とかの方が

あったらいいんですけどね・・。

そんな日にお送りするこの一本


f0329091_21151631.jpg



不二才 醅 30度

通常の不二才のゴイスーバージョンです!!

芋の旨味を

ストロングに感じる事間違いナシ(^^)v

f0329091_21195194.jpg


モチロン通常の不二才も芋感メチャありますし

飲み比べもオススメです!!

ちなみにここで鹿児島弁講座をしちゃいますが

不二才とはブ男の意で

イケメンは「よかにせ」と言われます。

但しこの不二才には見てくれはともかく

心が実直な男・・・的な意味もあるそうです!!

なんかボクの事かと思っちゃいました・・。(゜゜)~


ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-04-12 21:27 | 本格焼酎 | Comments(0)

青年部監査会!!


ブログを引っ越ししたという事は

ある程度の自己紹介も必要であると思います・・。

酒屋なのはご紹介しましたが

副業がありまして

地元商工会青年部の部長もしております。

まぁそこを副業と謳うのもいかがとは思いますが

ギャラないしw

地域貢献することは大切であると考えます。

昨日は・・・・


f0329091_954564.jpg


監査会が行われてから

f0329091_991937.jpg


その後、総会へ向けての役員会を行いました!!

ある程度、滞りなくいきましたので・・・

f0329091_9112864.jpg


この春入会いただけるお店にお邪魔しました(^^)v

このような〇〇やっていますシリーズも

最初だけはご紹介していきますので

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-04-10 09:14 | プライベート | Comments(0)