秋田で一番小さな町の酒屋「小柳商店」の日常

by uranokinke

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

願人踊 DE 大宮

秋田県八郎潟町の小柳です・・。

さて強行スケジュールではございましたが

願人踊で大宮の地へ行って参りました!!

秋田物産展の中のアトラクションとしてお呼ばれしたのですが

踊りとしては楽しんでいただけたのでは・・・

と思っております。

まずはその報告を少しずつ載せていきたいと思います・・。

f0329091_22471922.jpg


控室が初日はなかったのでホテルでの着替えとなりました!!

f0329091_22473289.jpg


移動もこの格好で徒歩でw

なかなか通行人からいい視線をいただいておりました(笑)

f0329091_22493689.jpg


到着した時間帯は西馬音内盆踊りをやってましたよ!!

そしてその合間に

f0329091_22525652.jpg


八郎潟町のパンフや願人踊の国文祭PRを配布

ここでもニャンパチバッジは大人気で喜ばれてましたよ!!

そしていよいよ僕らの出番!!

f0329091_22514660.jpg


いつも気持ち入りますが県外公演はまた違った感じで

気持ちが引き締まります・・・

ボク自身は体はなかなか引き締まりませんが・・・。

f0329091_2303862.jpg


たくさんのお客さんに足を止め見ていただけたと思います・・。

(それが伝わる写真がありませんがw)

f0329091_231598.jpg


定九郎と爺っちゃの寸劇も

訛りが伝わらないかも・・という不安もありましたが

「感じて」笑っていただいたようにも思います!!

f0329091_234508.jpg


その後は打ち上げ的な反省会&明日への壮行会兼ねて

ホルモンを・・・。

飲み放題メニューは個人的には少し残念でしたが

料理は旨かったデスよ!!

せっかく大宮の地に降り立ったのならば

いろいろ飲み歩きたいですし・・・

美味しいお酒も飲みたいしということで

有志で飲みに・・・

f0329091_2374520.jpg


とても手の込んだ御料理が続き

カメラが趣味の(趣味なだけですが)ボクなりに

料理も撮影!!

f0329091_2383598.jpg


馬も馬かった・・・でなかった

バリ旨でした(^^)v

翌日も2回公演をこなして

片付け終わって約一時間後の新幹線で帰ります・・・。

大宮の地でラーメンを3回食べたのは内緒として


f0329091_23102923.jpg


f0329091_231284.jpg


最後はたいめいけんのポークジンジャー弁当を・・・。

みんな疲れたんだと思います。

f0329091_2314945.jpg


堕ちた図ですw

ボク自身も疲れました(汗)

またこんな機会を頂けるように

精進して参りたいと思います・・・。

10月25日&26日は国民文化祭


まずはここに向けてさらにもう一段階ギヤを上げていきます!!

ということで寝るとします・・。

そして明日の朝はクリスピードーナツ食べます(^^)v


ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-09-27 23:22 | プライベート | Comments(0)

マジメな3Days

相変わらずご無沙汰してしまいます。

いきなりですが

9月25日午後~27日まで

当店指名No.1のワタクシが不在となります。

願人を大宮の地で踊って八郎潟町をPRして参ります!!

そんなことを告知するといろいろな事をつっこまれそうなので

しっかりとした話題も提供しておきます!!

前回は3連休の話題だったので

今回はマジメな3Daysの話題を報告します!!

一日目・・・

f0329091_2335090.jpg


天寿酒造さんへ呑みきりに行って参りました!!

f0329091_2334238.jpg


夏を越してお酒の熟度等をチェックする類いのものですが

ワタクシ自身は毎回どんな時でも自分の勉強だと思って

参加させていただいております。

2日目・・・

f0329091_23105599.jpg


県酒類卸さんの展示会に行って参りました!!


f0329091_2394721.jpg


いろいろ書けない事もありますが竹鶴はだいぶ押してましたよ!!

いつも一夜市などでもお世話になっているアサヒさんですが

f0329091_231314100.jpg


秋田県の無形文化財の保護に使われるそうです!!

※願人踊等の特定の団体へというものではないと思われます。

ただそのポスターにややボカされたとはいえ

ワタクシもちゃっかり写っちゃってますね(笑)

ということで秋田県で

普段は違うビールを飲んでる人に・・

敢えて言いたいのが


アサヒビールいつ飲むの??




今でしょッ!!


はい、3日目です・・。

その翌日は・・・

f0329091_23242150.jpg


齋彌酒造さんへこれまた呑みきりへ・・・

同じような写真でもあれなので

ちょっと蔵見学も含めて写真撮らせていただきました。

のぼり蔵を分かるように写真に収めてみました!!

f0329091_23252189.jpg



後ろが山になってましてこういった構造になってます。

・・・というのが写真から伝わるといいなと・・・。

という酒・酒・酒というマジメな3日間でした(^^)v


ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-09-22 23:29 | 地酒 | Comments(0)

サトシ的3連休。


ご無沙汰してました。

年中鼻声疑惑があるワタクシでも

鼻炎にかかって

そっからノドとかにきて今になって咳が出たりという数日です。

そんな体調の変化は置いておいて

そんな鼻炎真っ最中の3連休の模様を報告しますね・・。


13日・・・・

f0329091_23445718.jpg


名門八郎潟保育園のげんきっこまつりがありまして

先生方の劇にウチの娘っこ含む3人が一緒になって踊ってて

そんなの関係ねぇと視線がどこにあるか分からんウチのRいです。

f0329091_23514615.jpg



ニャンパチ神輿にも興味深々

そりゃこんなのがあったらってのがあれば・・


f0329091_23493132.jpg




やっちゃいますよね~(^^)v

冷静に子供の倍ぐらいありますね(汗)


f0329091_2355284.jpg



ウチの子(右)もRなですがお隣(左)もRチャンです!!

載せてもいいですかにオッケーくれました(^^)v

一緒に仲良くカレー食べてました!!

ちなみに写真撮ってた時はボクは食べ終えてましたw

んでその後途中で抜け出して

若美地区まで願人に行って参りました・・。

んで翌日・・・

秋田の繁盛店でラーメン食べました・・。

んで15日・・・・

f0329091_004185.jpg


カクテルと弾き語りの夕べというイベントに

お手伝いとして参加しました・・。

(何回か出たり入ったりで迷惑かけましたが)

f0329091_033136.jpg


プロが作るカクテルに

f0329091_041763.jpg


プロが唄でさらに酔わせます(^^)v

f0329091_051797.jpg


やっぱり上手い人は安心して聴いていられますし

ライブってのもいいですよね!!

次回開催あるなら音響をテコ入れしてほしいですね!!

f0329091_0101449.jpg


ということでいろいろ撮りましたが

最後は恒例の

f0329091_01046100.jpg


ツーショットシリーズで終わります。

鴉のボーカル近野さんとパシャリさせていただきました・・。

ぷち運営側の特権ですね(^^)v


ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-09-18 00:14 | プライベート | Comments(0)

ご無沙汰しておりました。

8月が思いのほか涼しくて

その反動のせいか

9月が気持ち暑く感じます・・。

それでも朝や夜は時折寒さも感じるほど・・


まぁエアコンかけてますけど(゜゜)~

さて今日が何の日かご存知でしょうか!?

十五夜・・・俗に中秋の名月と呼ばれる日だそうです・・。

今年はカメラスペック向上元年でもありますので

早速ナイスショットを狙いました!!

f0329091_230090.jpg


夕方の6時前後だったでしょうか!?


f0329091_2302565.jpg


八郎潟町の一等地に住んでまして

なかなか障害物が気になるところ・・・

せっかくだからもう少し

暗くなって月が高くなったところを

ズーム機能が15倍までのレンズに変えて

トライしてみることに・・・

我ながら楽しみ(^^)v

そして7時半ちょい前


f0329091_2394655.jpg


あれれ、おかしいな・・・


f0329091_23103450.jpg


えー、誠に残念ではありますが


カメラの機能を使いこなせかったようです・・。

FB等でメチャクチャ上手く撮っている方が数人いましたが

ここまで来たら

自力で覚えようと思います(汗)

そして明日は9月9日

今でこそ9月1日に発売が多くなりましたが

数年前までは明日が「ひやおろし」解禁だったような気がします・・。

時代が忙しくなってきて

年々早めに出荷する蔵が増えましたが

ボクの中では

「ひやおろし」と考えた時に

まだ「9日」の方が妥当であったと思います。

ホントはもっと遅くてもいいのかなと思う自分もいますが

f0329091_2319347.jpg


まぁそんなこと言っときながら並べてちょいと売ってましたが

明日からガッツリと販売していきます(^^)v

半分程度はテイスティングしましたが

この時期、いやこれからの秋の味覚に

ジャストミート!!

最近35歳にして初めてサンマの刺身の旨さに気づきましたが

そんな感じでノッテマス♫

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-09-08 23:23 | 地酒 | Comments(0)
ご無沙汰しておりました。

9月2日からある総選挙的なものが始まりました!!

それがなにかと言いますと

f0329091_2133036.jpg


八郎潟町のイメージキャラクターは

ニャンパチですが

そういったゆるキャラの全国大会とでも言いましょか

ゆるキャラグランプリが幕開けしました!!

八郎潟町では広報の表紙なるなど

のぼり旗も作ったり

町を上げて応援態勢ができているようにも思います・・。

ただ八郎潟町はご存知のように

秋田県で一番小さな町でもあり

人口わずか6300人程度・・・

組織票では勝てません・・。

f0329091_2112366.jpg


始まったばかりですが途中経過も出るのがスゴイなと・・

そしてその順位はと言いますと

1670のエントリーに対して

186位 (3日夜の段階)

秋田県の中では一番上位なのですが

全国の壁はなかなか高い・・・(汗)


下二けたはお誂え向きですが

せめて100位以内に食い込みたいところ!!

ということで一日一ポチお願い致します。

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001932

f0329091_02086.jpg



ヨロシクお願いしますニャン!!


ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-09-03 21:19 | 小柳商店 | Comments(2)