「ほっ」と。キャンペーン

秋田で一番小さな町の酒屋「小柳商店」の日常

by uranokinke

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

告知!!

ご無沙汰しております!!

なんかボクって要領が悪いんですよね・・。

ブログやFBもガンガンやりたいいんですが

ちょっとワケありでスローペースになってます・・。

ということで今回はイベント告知をさせていただきます!!

まずは

f0329091_23523173.jpg


なんと「つるの剛士」が能代にやってくる~!!

敢えて言うならやって来るではなくて

呼んじゃったってやつですかね!!

スゲーなと思いつつ

いつの間にか

チケットも数枚お預かりしました(笑)

さすがヤリ手です(汗)

ということで当店にもチケットありますので

お問い合わせ下さい!!

けっこう「いい席」だと思いますよ(^^)v

そしてこの告知も・・・

f0329091_052371.jpg


八郎潟町「光道8号線」イルミネーションに向けて

イルミネーション募金も始めさせていただきました!!

まだまだ募金PETを配りきれていませんが

目にしたら

「輝く町八郎潟」に向けて

ご協力いただけたら幸いに存じます!!


さて最後の告知となります!!


そーですよね!?

あの告知いつやるの??

ったら


「 今でしょ 」

と小さく答えます・・。

そう、遂に・・いよいよです(^^)v


f0329091_0133956.jpg



10月25日&26日は八郎潟へ・・・・

願人坊主が伝えた民俗芸能の祭典を観に・・・

ワタクシも精一杯頑張りますので・・・

是非とも遊びに来てください!!


ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-10-24 00:16 | その他 | Comments(0)

電車男?

ご無沙汰しておりました。

まだまだ心が休まる日は来ません・・。

ある意味では充実してる・・・

いやぁ~ないない(>_<)


そんな感じです・・。

さてここ数日ここら辺の話題をさらっているのが

ニャンパチのぬいぐるみ・・と


f0329091_2342829.jpg


「SL列車秋田路」ではないかと思います!!

ってかその前にぬいぐるみはそんなに話題なってるか?

と突っ込みを受けそうなもんですが

いやぁ~なかなかどうして

毎日しっかりと売れてます(^^)v

さて話題をしっかり戻して

撮り鉄でも乗り鉄でも電車男でもないので

SLに関してはそんなに詳しくはないでんですが

やっぱりそのカッコ良さにはしびれます!!

f0329091_2395430.jpg


ついつい写真を撮りたくなります。

ただ何回かはそうもいかなくて

f0329091_23113482.jpg


こんな感じで願人踊を踊ってました!!

f0329091_1743598.jpg


・・・・そしてその後ファンの子から(ウソです)

写真いただいたので載せておきます(^^)v ・・・・

終わってから乗客の皆さんに国文祭のPRチラシとか配ってましたが

「テレビ見たよ~」などと声もかけていただいたりもしました!!

さすがメディアの力は恐るべし!!

ということで

悪いことはしないで

これからも頑張っていこうと決意を新たにしました!!

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-10-18 23:15 | プライベート | Comments(0)

稲刈り体験


生涯学習の鬼と呼ばれて・・いるかどうかは分からない小柳です・・。

お酒造りを考えた時に

また、人間としての食をを考えた時に

「 農 」の大事さに気づかされます・・。

八郎潟町異業種交流会メビウスで

農に触れる「稲刈り体験」がありました!!

それであれば「 NO 」とは言えない・・。

ということで・・・

f0329091_8333275.jpg


稲刈りしてきました!! 手作業です!!

f0329091_8341215.jpg


どこまで写真使っていいか微妙ですので

自分の子中心で・・・。

f0329091_8361171.jpg


たくさんの参加者に恵まれ

時に泥にまみれた子もいましたが

みんな楽しんでいたようにも思います。

f0329091_8374067.jpg


E輝会長も頑張ってましたよ!!

頑張ったあとは


f0329091_8393315.jpg


今期おそらく最後の「ラストBBQ」

ずっといれたわけではないんですが

朝からだったし疲れましたね・・。

帰ったらバタンキューでした・・。

またこういった「農」に触れる機会をどんどん増やして

自分のあれにしていきたいですね(笑)

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-10-10 08:43 | その他 | Comments(0)

まだまだひやおろし!?


副業の多い酒屋マンこと小柳ですw

ニャンパチぬいぐるみですが

大きいのがもう3個になってしまいました。

弱気だった自分を今更ながらに反省・・・。

ということで気持ちをしっかり切り替えて

本業の仕事を・・・。

f0329091_1761497.jpg


刈穂 秋KAWASEMIが入荷!!

そう、いわゆる「ひやおろし」ですね!!

一夏を越して艶やかな旨さがノッテおります!!

ラベルからも、飲み口からも「秋」をしっかり感じられる一本です!!

さてお次は

f0329091_17163079.jpg


「二夏」を越した福小町 純米吟醸 山田錦 24BY

720MLのみ 1404円 お買い得かと思います(^^)v

f0329091_17171019.jpg


昨夜、某プロ8会議でも飲みましたが

しっかりとした旨味を感じられ

最近の福小町さんに多い香りが前面に主張というタイプではなく

骨格のしっかりしたミセスファッションモデルのようなお味でした♫

とても早くなくなってしまってビックリ(゜゜)~

秋田の秋

ちょっと短いような気もしますが

旬の味覚と共に

秋酒を是非飲まれてみて下さいね!!

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-10-08 17:26 | 地酒 | Comments(0)

千代緑始めます!!

「ぬいぐるみ酒屋」というありがたい?お言葉をいただくぐらい

出だしからここ数日でニャンパチぬいぐるみが

いい滑り出しをしております。

モチロン出だしが肝心なのはこの世界の常識でもあろうかと思いますが

大きいニャンパチは残り少なくなってきました!!

ただ小さなニャンパチは

まだまだたくさんありますのでヨロシクお願いします。

さてぬいぐるみなんて始めて

「本業もしっかりやれよ」とつっこまれそうなものですが

もちろんしっかりやっておりますw

ということで今回はお酒の新規取り扱いのご案内!!

今年の酒縁の前からずっと気になってました・・。

大仙市協和の老舗蔵 「千代緑」

ありがたいことに先日ご来店もいただきました!!


f0329091_1681336.jpg


斬新なラベルですね!!

f0329091_1694792.jpg


こちらもまた横文字使って・・

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

この「 SP 」 も 「 MS3 」もいわゆる酵母の名称から引っ張ってます!!

ワタクシの青春時代、

広末〇子さんの「マジで恋する5秒前」とか流行ってましたが

それが「 MK5 」だったと記憶してます!!(マジキレ5秒前とかもあったような)

このMS3をワタクシ的に言いかえれば

「マジで好きになるのに3秒程度」

そのぐらい自分の好みです!!

強いて言えば全体のバランス感が

ジャストミート!!

んでもう少し冒険したい20代前半の頃ならば

SPのちょっとデーハ―な香りや味わいにやられちゃいます(^^)v

まぁただ一つだけ言えることは

どっちもウマイ!!

f0329091_1629384.jpg


昨日も某会で飲みましたが瞬殺でした(汗)

もちっとだけ他にも入荷してますが

まずはこの斬新なラベルの2本を紹介してみました!!

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-10-04 16:23 | 地酒 | Comments(0)

暦の上ではオクトーゥバーってやつですね!!

10月になって衣替えだったりスタバの値上げだったり

何かしらの変化等もあろうかと思います!!

そんな中で

当店的にも大きな変化と言いましょか

新たな商品がデビューしました!!

f0329091_13511690.jpg


そう当ブログでも

プロ8ブログでも

自分のFBでも

クドイくらいに押してました

八郎潟町のイメージキャラクターのニャンパチの

ぬいぐるみを当店オリジナルとして販売させていただきます!!

f0329091_13532548.jpg


大きさは2種類ございますが

大きい方は数もそれなりに少なかったのに加え

案外と初日からたくさん購入いただきまして

残りがもう少しでカウントダウンを迎えれそうです。

ただ小さいニャンパチぬいぐるみは

ま~だまだたくさんございますので

お近くの方も

そーではないけどこのブログを見て下さっている優しい方も

なにとぞ自分のペットとしてお買い上げいただけたらと思います(^^)v

ニャンパチぬいぐるみ(小) 500円(込)


自分自身の人生を振り返ってみても

指折りに入るぐらいの大きな賭けに出ておりますw

一言だけ書かせて下さい・・・。


「 社運を賭けてます 」


ご理解いただければ幸いです!!


ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-10-02 14:01 | 小柳商店 | Comments(0)
一年間の4分の3が終わろうとしています。

明日から10月なんですね~・・。

ホント月日が過ぎゆくのは早いなと思うようになりました。

明日は10月1日

日本酒の日ですね~!!(って他にもいろいろあると思いますが)

普段飲まない方は1杯でもいいので飲んでいただきたいですし

日本酒をよく飲まれている方は

「もう一杯」増やしていただいてもいいんじゃないかと思います(^^)v

さてそれと同時に当店でも

あるグッズを売り出そうとしておりましたが

2つのバージョンがある内の一つは入荷しましたが

メインの方が入荷しませんでした。

明日発売予定だったんですけど

到着して揃い次第すぐアップしたいと思います!!

ということで今日の話題は日曜日に投稿・・・

ではなく「登校」して参りましたってお話です。

f0329091_2351177.jpg


授業参観とは違った登校日なんですが

その日に限って日直に当たるという

ある意味で

持っている我が子(^^)v

f0329091_23524227.jpg


ブロガー仲間の・・・と書いたら失礼になるかと思いますが

ブログで発信して下さる校長先生です(^^)v

その後、大人もお掃除をしたりして

体育館へGO!!

f0329091_2354484.jpg


PTA会長の挨拶・・・。

会長もブロガーですハイ。

付け加えるならば

そのお兄様もブロガーですハイ。

なんかアンナチュラルなハイの使い方してますが

八郎潟ってブロガーが多いとしみじみ感じました。

ブロガーは写真撮って伝える側だと思うんですが

ブロガーが取材された時はどーするか??

そんな場面に遭遇したのでそれも伝えます。

f0329091_23595718.jpg


この日は・・ってか今日ですが

NHKの方が国民文化祭の取材で来てくださいました!!

f0329091_005273.jpg


いろいろな確認もあり踊ります!!

f0329091_052755.jpg


時間も計ってチェックは終了!!

f0329091_062392.jpg


その後は取材を受けました!!

いやぁ~キレイな方だし、どっかで見たことあるなぁ~って思ってたら

立花アナでした!!

しかし取材を受けて改めて

スゴイなと思ったのは

話の途中でこれだって話題なると

食い込んでくる×2

こうやって話から引き出して作り上げたりもするんだな~っと。

取材力まざまざと見せつけられました!!


f0329091_0111492.jpg


とても遅い時間までお付き合いくださり感謝申し上げます。

そして本番もよろしくお願いいたします。

日にちは改めてお知らせいたします!!

ではまた!!
[PR]
by uranokinke | 2014-10-01 00:13 | その他 | Comments(0)