秋田で一番小さな町の酒屋「小柳商店」の日常

by uranokinke

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

視察研修 in 湯沢


2月はフットワークの軽い小柳です・・。

もといヒマってことかもしれません(笑)

まずはそこは置いておいて

今回は?しっかりと勉強してきましたよ!!

f0329091_23494536.jpg
歴史を感じる置物がたくさんあった中の一部です!!

f0329091_23531695.jpg
仕込み風景は見ているといろいろ感じます。


f0329091_23553310.jpg
瓶燗も・・アレもあり良かったですね(^^) 

酵母選択の話はモチロンのこと!?

いろいろなお話をお聞きすることが出来ました!!

ちょっとしたモノも見せていただきましたし


f0329091_00085827.jpg
お世話になりました!!

ではまた!!






[PR]
by uranokinke | 2015-02-26 00:10 | 地酒 | Comments(9)
週末ちょっぴり遠征して参りました!!

遠征先も暖かかったんですが

帰ってきてここ秋田もだいぶ雪解けが進んでいたのにビックリ!!

ボクにとっては視察も兼ねてのつもりでしたが

某デパートで開催していた純米酒フェスが

時間帯もあったんですが撤収モードになってまして

試飲をたくさんしたかったんですが

それは叶わず・・・

ただその分、夜にたくさんの東北のお酒を堪能してきました(^^)v

まずはその「視察」旅行を振り返っていきますが

f0329091_08282091.jpg
あんまり写真撮ってませんでした(汗)

こちらは杜の市場にて本マグロ丼を食べた写真です。

事情によりバラバラになって食べました。

ここの凄かったのは人がわんさかだったのに驚き!!

コンセプトがしっかりしていると

賑わいはしっかり演出できるんだなと感じました!!

その後はアウトレットで買い物したり

・・・もしました。

f0329091_08280883.jpg
笹カマも作りました!!

決して上手ではなかったかもしれませんが

自分で作った焼きたてはマイうーです(笑)

f0329091_08290412.jpg
こんなのがあればやりたがりますよね・・。

ワタクシもやりましたw

f0329091_08285184.jpg
ずんだずんだ~♪

f0329091_08283798.jpg
修学旅行っぽい写真をとってみたり

f0329091_08304393.jpg
ワタクシの良かれと思っての行為も

そういった石碑ではないと突っ込まれました(汗)

※記念石碑でした

f0329091_08310230.jpg
何はともあれ楽しくも勉強になった旅でした・・。

しばらく大人しくします!!

ではまた!!





[PR]
by uranokinke | 2015-02-23 11:53 | プライベート | Comments(0)


お久しぶりです・・。

子供がインフルエンザ一周しましたが

ワタクシに関してはインフル回避できました!!

ただ今から6日前くらいに

微熱出てインフル疑惑なりました。

検査してもらったのがあるイベントの3日前・・・

仮に陽性だったら主催イベントどーなったんだろとも思いますし

万が一ではなくやはり

ここぞのタイミングではしっかりと体調管理しなくちゃですね・・。

さてその某イベントでは

f0329091_21551480.jpg
これは後半の写真でワタクシも赤ら顔ですが

チョコファウンテンなんてこ洒落たモノを

八郎潟町の某会館でやっちゃいました!!

f0329091_21574560.jpg
お酒も幅広く準備しましたよ!!

まぁこれ以上はあんま書きませんが

とても楽しい会になったと思ってます。


その翌日は

夕方まで仕事して・・・

からの~

f0329091_22001013.jpg
横手までかまくら&プロジェクションマッピングを見に行きました!!

移動時間の方が完全に長い感じでしたが

f0329091_22021186.jpg
かまくらに入ったりフユニャンと写真撮ったり

15分のプロジェクションマッピングも

飽きることなく真剣に見ている姿を見ました。

ボクはプロジェクションマッピングに関しても

実はちょっとした野望があるのですが

今後の為にと・・関係者らしき方を探して

名刺交換させていただきました!!

そしたらその方は制作会社の社長さんでした(驚)

あとで落ち着いたら連絡させていただこうと思ってます。


ではまた!!














[PR]
by uranokinke | 2015-02-17 22:13 | 小柳商店 | Comments(0)

2月です!!

ご無沙汰している間に2月に突入です(汗)

最近は特段忙しくはないのに月日の早さを感じます。

さて1月下旬某日

f0329091_11430721.jpg
福禄寿酒造さんへお邪魔しました!!

f0329091_11435384.jpg
いろいろな変化や工夫をしっかりと感じました!!

その数日後・・・

f0329091_11453077.jpg
お酒について勉強させていただきました。

自分自身、突っ込まれて焦った感もありましたが

自分のキャパシティを広がさせていただく

ヒントもいただいたと感じました。

貴重な機会を与えて下さったなべ駒マスター感謝です。

こんな機会なのでお酒の紹介を一つ

f0329091_11503480.jpg
飛良泉 純米大吟醸 はま矢酵母(蔵付き) 全量酒こまち使用

軽快な口当たりで押しつけのない酸をシャープに感じ

なめらかにキレていきます。

純大でお手頃プライスなのもあってか早速リピートも出てきました!!

ヨロシクです!!

ではまた!!






[PR]
by uranokinke | 2015-02-04 11:55 | 地酒 | Comments(0)