人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田で一番小さな町の酒屋「小柳商店」の日常

by uranokinke

手紙。




大変ご無沙汰しております。

ブログもFBもいろいろあって休んでおりました。

言葉を敢えて選ばないで伝えるならば、祖母が亡くなりました。

数年前から寝たきりの生活でもあったので

こんな日が来ることを覚悟しての毎日でした。

いっつも危ないと言われても持ち直すもんだから

今回も・・・と思っってましたが

意外に別れはあっという間でした。

ワタクシ自身は前面に優しさ溢れる人間と自負しておりますが

故人は商売にも時には家族にも厳格な人間でした。

そんな人間だったからこそ

総会ウィークでもあり一週間で5回ぐらい総会や会合を断った自分や

ブログやFBの発信をストップしている今の私に

全盛期の故人であれば

自分にどんな風に声をかけるのだろうと考えてしまいました。

きっと

「そろそろ少しずつ商売のためなら動き出せ」

といった内容のことを伝えるように思います。

おそらくですよ!!

初七日も終わり

自分自身もこのまま悲しみだけを引きずって生活するより

そろそろ前を向いて活動していきたいと考えております。

ただもちろん忌明けするまでは必要最小限でと言いますか

自分の力が必要とされるような会議等に絞ります。



最後にばぁちゃんへ

98年の生涯、数えでは100歳、お疲れ様でした。

孫の中でおそらく一番貴方とケンカしたであろう私も

子供のころからばぁちゃん子でした。

出かけた記憶もばぁちゃんの方が多いような気もするし・・・

ただいつからかぶつかる事が増えましたね。

大人になってから

いい歳しておこづかいもらっても「ありがとう」を

ちょっぴり言いづらかったりとか・・w

なかなか素直に向き合えない自分もいました。

もちろん嫌いではないですし

むしろ好きだったと・・思います。

自己主張の強いばあさんでもあったから

まぁ皆とそれなりにぶつかるのですが

今思えばその強さに憧れがなかったとも言えません。

もっと成長した自分も見せたかったのですが

それはお天道様から見守って下さい。

一歩でも近づけるように頑張ります。

だからあんまりゆっくりはしませんのでご了承くださいね!!

(最後に昔の写真載せようと思いましたがやっぱりやめときます。)


ではまた!!







by uranokinke | 2016-05-30 00:56 | プライベート